西天満~玉造~中津 グルメツアー

ぶらぶら寄り道をしつつおいしいお店を巡る・・・。うーん、実に贅沢な休日だ。
まずはランチから。クラムチャウダーがウマウマでサラダ、パンなどなどもすべてお替りOKというランチを目当てに、北新地にある「CAFE&BAR Oxygen」というお店に行く予定にしてたんです。
しかし、開店時間を過ぎても、店のある階にエレベーターが止まらないし、表に休業とも出てないし、電話かけても出ないし・・・ということで、あきらめることに。ちなみに、別の店でランチしたあとで、確認したら、営業してやんの・・・・。こういうことされると、もう行かねぇぞ!と思ってしまったわ(^_^;)
仕方がないので、別の店に移動。以前、店名が名前がインパクトあって忘れることができなかった店へ。
梅田から、老松通りを抜けて西天満までてくてくと。店の最寄駅は北浜駅になります。26番出口から出て北へ少し行って、広い道を左に行けば店に到着できます。
お店の名前は、「フランス料理 いまとむかし 井上義平」
001_20110129231205.jpg  002_20110129231206.jpg
お店の外と中。店内は暖かい暖色系の色が多くて落ち着ける感じ。
003_20110129231206.jpg  004_20110129231207.jpg
日替わりランチ(900円)をチョイス。本日のスープはトウモロコシ。メインディッシュはチキンプロヴァンス風とポークビール煮込み盛り合わせ。これにパン(フランスパン一切れ)が付きます。
意外とボリュームあるし、900円ならコスパも高いし、どれも結構うまい・・・けど、普通にうまいというだけで、いまいち記憶に残らないかも・・・。
もしかして、昼と夜ではぜんぜん違うのかな・・・とも思った。
「フランス料理 いまとむかし 井上義平」
場所大阪府大阪市北区西天満3-8-7 中之島ウィングマンション 1F
06-6364-116
ランチを終了し、次なる目的地は玉造。おいしいベーグル専門店があるという。西天満からてくてく歩いて大阪駅に戻り環状線に乗って玉造駅で降りました。
以前、芝居の打ち上げで商店街のカラオケに夜に来たことがあるだけで、昼間店が開いているのを見るのは初めてで、新鮮(^.^)
ちょぃと腹ごなし・・・ではないけれど、近くに神社があるのでお参りしておきます。
■三光神社■
「三光神社(さんこうじんじゃ)は、大阪府大阪市天王寺区玉造本町の宰相山公園にある神社である。天照大神・月読尊・素戔嗚尊を祀る。
反正天皇の時代の創建と伝えられる。創建以来、武内宿禰の末裔の武川氏が神職として奉職し、現在は86代目と伝える。社伝によれば、寛文元年(1661年)に一旦現在地の南東の鎌八幡の隣に遷座し、宝永3年(1706年)に再び現在地に戻ったという。かつては「姫山神社」と称し、一帯は「姫の松原」と呼ばれていた。
中風封じの神として有名な陸前国宮城郡青麻(現 宮城県仙台市宮城野区)の三光宮(現 青麻神社)を勧請し、そちらの方が有名になった。明治15年の『大阪名所独案内』に三光宮を勧請した旨が書かれており、勧請はそれ以前ということになる。明治41年(1908年)、姫山神社に境内社・三光宮を合祀し、社名を「三光神社」とした。3柱の神を祀ることから「三柱神社」とも、「日月山神社」ともいう。
鎮座地の丘は宰相山とも真田山ともいう。かつては大坂城の出城が置かれ、大坂の陣のときには真田幸村が大坂城から当地までの抜け穴を掘った。その跡が社殿の下に残っている。境内には真田幸村の像がある。」(Wikipediaより)
005_20110129231207.jpg  006_20110129231254.jpg
左:神社本殿と正面にある鳥居。
右:真田幸村像の台座は信州上田、真田家の菩提寺の長谷寺より取り出した真田石。奥に見えるのが「真田の抜け穴」
旧陸軍墓地、片足の鳥居(大阪空襲で足だけ残った)もあり、小さいのに見所あり、考えさせられるところあり・・・のすごい神社でした。
カフェすべく、神社の近くのお店に。ベーグル専門店なんて行ったと来ないからわくわくします(^.^)
007_20110129231254.jpg  008_20110129231254.jpg
左:「H・L BAGELS」というお店。こちらではイートコーナーもあり、ベーグルサンドやドリンクも楽しめます。商店街に工房があり、こちらでベーグルを作っています。
右:抹茶&黒豆のベーグルとミルクティー。もちもちとしてここのベーグルはウマウマ。ああ、近所にあれば、しょっちゅう買いに来てただろうなぁ・・・。すべての種類が食べてみたいけど・・・玉造だもんなぁ。
せっかくなので、お土産にベーグル買って帰りました(^.^)
「H・L BAGELS」 お店のサイトはこちら
009_20110129231255.jpg
商店街好きにはたまらんなぁ・・・・(^.^)
商店街を抜け、鶴橋まで。そして当てもなく、鶴橋の商店街をぶらぶら。一通り見てから大阪駅へ戻ります。
茶屋町に最近できた、巨大ジュンク堂書店へ。でかすぎ。本好きのわたしなら、一日つぶせる自信あります(^.^)
立ち読みしている間に晩飯の時間になりましたので、日も落ちて寒い中、てくてく目的のお店まで・・・。
地図持ってても迷いそう。お店は中津商店街を突っ切って左手にあります。土地勘の無い人はたどり着けないこと請け合い。
010_20110129231255.jpg  011_20110129231343.jpg
左:「トアル食堂」。まさに、とある食堂(^.^) ぜんぜん目立ちません。先客が入っていくのを見てなければ通り過ぎたかも。
右:店内。10席ぐらいしかなく、こじんまりとしていてこういう雰囲気の好きな人にはたまらないお店かも。
メニューは日替わりらしく手書き。出てきたおしぼりはハッカの香り。素材もこだわっているようで期待が持てます。
012_20110129231344.jpg  013_20110130011624.jpg
定食メニュー(1,000円)があったので、それを注文。左が肉じゃがコロッケ、右が厚切り豚キムチ。ご飯は黒米入り玄米、豚汁も付いて結構ボリュームある。そして・・・ウマー(^_^) とくに、この肉じゃがコロッケはめっちゃ気に入った。 
こんどは、単品メニューでお酒を飲んでみたいと思ういいお店でした(^.^)
「トアル食堂」
大阪府大阪市北区中津3-28-7
06-6375-9153
今日行った店以外にも、散策するたびに、良さげな店を発見する・・・。玉造もいい店ばかり。また来ようっと(^.^)

グルメ

Posted by syochan