麺屋ひこまる 通天閣店

先日テレビで放送されていて、えらいうまそうだったのが「かすうどん」なるうどん。
高取町からの帰り、ちょうど晩飯時だったので、寄ってみることにしました。場所は新世界通天閣本通。地下鉄恵美須町駅からのほうが近いかも。
ひこまる01
カウンターのみの小さな店。黄色いのぼりが店前に出ているので、見落とすことはないはず(^.^)
ひこまる02  ひこまる03
左:これが食べたかったかすうどん(600円)。かすというのは、牛の腸を油で揚げたもの。カリっとぷるぷるしていて独特の食感。
うどんは冷凍ですが、これはこれでコシがあってけっこうなもの。脂っこいかなと思いきや、以外とあっさり。油かすとあいまってコクもある。なにより柚子の風味付けがあってこれがさっぱり感を出しているかと。
右:かす丼・小(350円)。油かすの卵とじ丼です。普通のどんぶりと違って、ダシが多く、汁掛けご飯という感じ。小だけど、ボリュームはありますね。
うどんでここまでうまいと思ったのは久しぶり。このかすうどんははまりました(^.^)/ いい方向に裏切られたという感じ。
隣で食べていた、味噌かすうどんがすんげぇうまそうだったので、次はこれを注文しましょう。
わたしが行った時は若い兄ちゃん一人でやってました。客が多いと大変そうですが、その辺は大目に見てやってくださいね(^.^)

グルメ

Posted by syochan