生駒 「トヨジタリーノ」 と 「ナイヤビンギ」

先日、生駒に行ったときに寄ったお店があまりにも素敵だったのでお寺とは別にブログに書くことにしました。
ランチで行ったのは、「トヨジタリーノ」というイタリアンの店。
001_20110225223717.jpg
生駒ケーブル・鳥居駅前の坂を上ったところにありました。店はこじんまりとしていて、20席くらいしかありません。
開店と当時に入店したんですが、テーブルは予約で満席。カウンター席(4席程度)がかろうじて空いていて着席する事ができました。食事中も問い合わせや予約の電話がひっきりなし、予約なしのお客様もかなり来ていましたので、この店は、予約必須のようです。
002_20110225223725.jpg  003_20110225223729.jpg
左:本日のランチ 牛肉の赤ワイン煮込(パン・スープ・サラダ・ドリンク付:950円)
右:本日のパスタ 豚肉、ブラックオリーブ、キノコのオイルスパゲティー(同上:950円)
スープはコンソメ、パンはフランスパンですがしっとりで自家製のよう。赤ワイン煮込はワインの風味がばっちり残っていて、箸で切れるくらいやわらかくてウマウマ。スパゲティーもオイルばっちりですが思うほどしつこくなく軽く食べられそう。
食後のコーヒーがコーヒー専門店よりうまかったのには驚いた。紅茶もポットで出てきてこれも専門店並み。
この味とこのプライス、そしてボリューム。そりゃ人気出るのも予約でいっぱいなのもうなずける。次回はディナーでアラカルトで注文して、お酒飲みたいなぁ(^.^)
宝山寺のお参りのあと、カフェで入ったのは、宝山寺駅から徒歩1分のところにある「ナイヤビンギ」というカフェ。
013_20110225223816.jpg  014_20110225223816.jpg
左:元旅館を改装してカフェとして使用しています。
右:ナイヤビンギとは、ラスタファリから生まれた言葉で、①ラスタの宗教的な集会のこと、②その集会で演奏される音楽のこと ③ラスタの宗教的一派のこと、という3つを指してるととか。店内もそんな雰囲気。1階は雑貨。カフェスペースは2階になります。
015_20110225223817.jpg  016_20110225223818.jpg
左:2階に上がる階段。 右:2階。旅館だったのがよくわかるスペース。
019_20110225223849.jpg  017_20110225223819.jpg
元々旅館なので、部屋の方は全席個室となっています。居心地よさそう。長居必須ですな(^.^)
018_20110225223848.jpg  020_20110225233323.jpg
左:結構部屋数はあるみたい。奥のほうまでは散策してません。
右:わたしが通された部屋にはコタツが! 久しぶりのコタツでテンションあがりました(^.^) 他の部屋以上に長居必須。一度入ったら動きたくなくなります(^.^)
022_20110225223850.jpg  021_20110225223850.jpg
左:「森のコーヒー」と「うぐいすきなこあんもち」(セットで1,000円)
右:「リンゴHOT番茶」(550円)
リンゴHOT番茶は初めて飲む味でした。リンゴの粒粒が浮いているし。とはいえ、お茶とリンゴのバランスよい味はなかなかのもの。コーヒーもオーガニックでしっかりとした味。きなこもちもウマウマ。
食事は要予約。なんでも、「無農薬栽培の野菜を使い料理の方を作らせてもらっています。化学調味料などは一切使用しない、体と心に優しいお料理」だとか。
これは食べてみたい。そして、部屋でまったりしたい。次行ったときは部屋で熟睡する自信あります(^.^)
生駒にもこんないい店が。何で近所にないんだ? ・・・・知らないだけかもしれないけど(^_^;)

グルメ

Posted by syochan