大阪天満宮 「大盆梅展」

先週は梅酒の試飲だけで時間オーバーとなったっため、週を改めて梅を見に行くことにしました。
大阪天満宮の参集殿にて、樹齢200年を越える古木や、50鉢以上の銘木を展示するこの盆梅展。初めて見るのでどんなもんか楽しみであります。
会場へ入るなり、梅香が漂います。春を感じますねぇ。ということで、香り漂う梅の盆栽の数々をどうぞ。
001_20120226101541.jpg  002_20120226101541.jpg
003_20120226101542.jpg  004_20120226101542.jpg
005_20120226101543.jpg  006_20120226101618.jpg
007_20120226101618.jpg  008_20120226101619.jpg
009_20120226101620.jpg  010_20120226101620.jpg
011_20120226101720.jpg  012_20120226101721.jpg
013_20120226101722.jpg  014_20120226101722.jpg
015_20120226101723.jpg  016_20120226101840.jpg
017_20120226101840.jpg  018_20120226101841.jpg
019_20120226101841.jpg
まるで、巨大ジオラマのような・・・(^.^)
それにしても、見事な盆栽でした。それにしても、盆栽というから、小さな鉢植くらいかと思いきや想定外の大きさでしょっぱなから圧倒されましたわ。
これ、搬入大変だっただろうなぁと、違う面でも感心したりして(^.^)
建物マニアとしては、初めて参集殿に入ったこともうれしかった。明治42年(1909)の建立で大広間を備えた書院造で国の登録文化財。またゆっくり見たい建物ですね。