飛鳥・彼岸花まつりと光の回廊 その1

暑さ寒さも彼岸まで。そして、この時期に咲き誇るのが彼岸花。彼岸花が咲くころに、飛鳥歴史公園石舞台地区・稲淵地区などで行われるイベントが、彼岸花まつり。
このイベントも今まで行く機会に恵まれませんでしたが、今年は念願かなって参加することが出来ました。
近鉄飛鳥駅から、シャトルバスで案山子コンテストの会場である稲渕へ。
001_20110925002433.jpg  002_20110925002434.jpg
現地についた途端、真っ赤な彼岸花がお出迎え。さすがは関西屈指の彼岸花の名所として知られる明日香村・稲渕の彼岸花(^.^)
案山子ロードへ案山子を見に行きます。これも初めて見るのでちょっとわくわく。今年のテーマは「絆」。東日本大震災があったからこそのテーマでしょうね。
いっぱい撮りましたので、一部だけ。キャプションは最小限にて、棚田と案山子のコラボを見てください(^.^)
003_20110925002435.jpg  004_20110925002435.jpg
005_20110925002436.jpg  006_20110925002655.jpg
007_20110925002656.jpg  008_20110925002657.jpg
右:まんとくん・・・・あまりにも哀愁が漂いすぎて言葉が出ません(^_^;)
009_20110925002657.jpg  010_20110925002659.jpg
左:今年のジャンボ案山子「聖観音立像」。たぶん、夜になると田んぼを巡回していると思います(^.^)
011_20110925002751.jpg  012_20110925002752.jpg
右:凝ってんだか投げやりなんだかわからない脱力感がたまらん(^.^)
013_20110925002753.jpg  014_20110925002753.jpg
015_20110925002754.jpg  016_20110925002834.jpg
はたして、今年の最優秀賞はどれになるんでんしょうか?ここにUPした中から選ばれるんだろうか?結果が気になるところです(^.^)
棚田百選にも選ばれている、稲淵の棚田。日本の原風景というべきか、見事な景観に心打たれました。
017_20110925002834.jpg  018_20110925002835.jpg
019_20110925002837.jpg  020_20110925002838.jpg
未来永劫残しておきたい風景のひとつだと思います。
明日香村の魅力を再確認しつつ、その2へ続きます。あぁ、やっぱり奈良は大好きだ(^.^)