OSAKA防衛・防災フェスティバル2013・ヘリコプター編

車両の次はヘリコプター。戦闘ヘリをここまで間近に見たことはなかったのでテンション上がりまくり。特にコブラは超至近距離で撮影ができてほんとにうれしかったです\(^o^)/
■AH-64D アパッチ・ロングボウ■
001_20130311225959.jpg  002_20130311225959.jpg
最強の攻撃ヘリ。陸自のアパッチは一世代前のブロック2だそうです。ちなみにロングボウとはローターの上にあるドーム上のロングポウ火器管制レーダを指します。
003_20130311225959.jpg  004_20130311230000.jpg
左:70mmロケット弾ポッドとヘルファイア対戦車ミサイルランチャー。翼端にはスティンガーミサイルランチャー。
右:M230A1 30mm機関砲。625発/分で撃ちまくれます(^_^;)
005_20130311230000.jpg  006_20130311230026.jpg
全体とローター基部のアップ。
■AH-1S コブラ■
007_20130311230026.jpg  008_20130311230027.jpg
対戦車ヘリコプター。戦車の天敵といってもいいでしょう。
009_20130311230027.jpg  010_20130311230028.jpg
左:TOW対戦車ミサイル発射機。  右:M197機関砲。発射レートは一分間に650発。
011_20130311230114.jpg  012_20130311230115.jpg
左:エンジンまで見せてくれました。  右:ヘリに群がる人たち(^.^)
013_20130311230115.jpg  014_20130311230116.jpg
左:ガンナー席。  右:パイロット席の計器。
アパッチとコブラの実物が見られるなんてほんとラッキー。あぁ、プラモ作りたくなってきた(^.^)
その2で終わるはずが、その3まで続くことになっちゃいました。次は艦艇です\(^o^)/