飛鳥・彼岸花まつりと光の回廊 その2

稲淵を後にして、てくてく歩いて石舞台古墳へ。そして一服するべくとある喫茶店へ。
021_20110927224037.jpg  022_20110927224038.jpg
「アトリエ夢灯り」という町屋利用の喫茶店。手づくりの灯り作品や雑貨がたくさんあります。ここは・・・・やばいくらいまったりできます。手作りシフォンケーキがウマウマでした(^.^)
023_20110927224039.jpg  024_20110927224039.jpg
明日香村は昔ながらの町並みが残っていて散策するのも楽しいっす。
025_20110927224040.jpg  026_20110927224123.jpg
左:奥に見えているのが飛鳥寺。彼岸花満開。
右:一面田んぼ。うまそうだ(^.^)
027_20110927224124.jpg  028_20110927224124.jpg
左:散策しているうちに日が暮れて、光の回廊が出現しました。
右:がんばろう日本!の巨大灯篭。
029_20110927224125.jpg  030_20110927224126.jpg
左:竹で編んだオブジェから伸びる影がいいですな(^.^)
右:万葉文化館もライトアップ。
031_20110927224158.jpg  032_20110927224159.jpg
左:飛鳥寺ではまほろば太鼓団の迫力満点の和太鼓演奏。
右:夜の飛鳥大仏。喜んでいるのかな?
033_20110927224200.jpg  034_20110927224201.jpg
左:川原寺跡の万燈。なんと幻想的なことか。
右:朱雀がお出迎え。
035_20110927224202.jpg  036.jpg
左:街中のように照明がないため、ろうそくの灯りがさらに美しく感じられます。
右:橘寺もライトアップ。
037.jpg  038.jpg
左:弘福寺もライトアップ。周りに明かりがないとお寺が浮かび上がっているように見えます。
右:ろうそくの灯りを愛でながらてくてく。あすか風舞台では劇団時空の特別公演が行われていました。
もともと明かりが少ないので、ろうそくの灯がきれいに際立ち、美しいことこの上なし。これは行かないと損する初秋のイベントだと思います。
次回は、2日かけてじっくり見て回りたいなぁと。一日じゃすべて見るのは無理ですもん(^.^)
ろうそくから目を外して夜空を見上げると、大阪では見られない美しい星空。だから奈良は好きなんだ(^.^)