北御堂・ 除夜会・除夜の鐘の集いと初詣

一昨年、去年と、空中庭園のカウントダウンに行ってました。
今年は東日本大震災など、さまざまな災厄が日本を襲った年ですので、鎮魂をお祈りするために、北御堂の除夜会に参加してきました。
001_20120101171602.jpg  002_20120101171603.jpg
11時から夜のお勤め、そして、別院輪番の法話を聞きました。
003_20120101171603.jpg  006_20120101171638.jpg
左:11時45分から除夜の鐘を突きはじめます。鐘突きは参加者全員参加できますので、年が明けても鐘の音が響き渡ります。
右:先着500名に年越しそば(食べるころには年越してましたが(^_^;))が振舞われました。
そして、0時から新年を祝うレーザーショー。お寺とは思えないほど派手で立派(^.^)

004_20120101171604.jpg  005_20120101171605.jpg
階段の「2012」のロウソク、ショーの最後に自動で点くのかと思いきや、全手動でした(^_^;)
007_20120101171638.jpg  008_20120101171639.jpg
南御堂のブットン君。このイルミ、なんというか、センス無いというか、これどうよ・・・と思ったりして(^.^)
009_20120101171639.jpg
今年初の初詣は、知らないと絶対読めない名前の坐摩神社へ。そばの難波神社は偉い人込みなのに、ここはひっそり。
010_20120101171640.jpg  011_20120101171651.jpg
夜中のうちに行っておかないと、人込みで身動きできなくなる地元の神社、生田さんにお参り。夜中の3時でもこの人だかり。
これにて、カウントダウンからの一連の行事は終了。今年もいい年になるかな?(^.^)