正月休みの過ごし方

正月休みも今日で終わり。そこで、正月をどう過ごしたかちょっとブログにしてみました。
-元旦-
カウントダウンやそのあとの生田神社初詣で寝るのが朝方になり、元旦は家で待ったりしてました。
-2日-
2日は、石切さんへ初詣。毎年行ってますねぇ(^.^)
001_20120104215831.jpg  002_20120104215832.jpg
左:上ノ宮。下では人でいっぱいだけど、ここは静か。お百度参りをしている人がいます。
右:石切夢観音。正月くらいは参拝できるかと思いきや、しっかり閉まってました。
003_20120104215838.jpg  004_20120104215838.jpg
参道は人だらけ。お昼は大和屋さんで食べました。ここは毎回寄ってますね。
005_20120104215839.jpg  006_20120104215902.jpg
よもぎうどん(750円) ジャガイモ(150円) よもぎの天ぷら(350円) じゃがバター饅頭(120円)
お初のじゃyがバター饅頭を注文してみましたが、これが期待以上のウマさで驚き(^.^) ここでしか売ってないのかな?
007_20120104215903.jpg  008_20120104215903.jpg
正面から参拝する人で長蛇の列。とても並んでいられないので、サイドからお賽銭を入れて参拝しました。
石切でお茶した後、難波へ出て、ネットカフェでまったり。晩ごはんの時間になったので、いいお店を探すことに。
そこで、昔々に行ったことに久しぶりに再訪してみました。
009_20120104215904.jpg  010_20120104215904.jpg
「たけくらべ」というお好み焼き屋さん。りくろーおじさんのお店の2階にあります。久しぶりすぎて店内の雰囲気はすっかり忘れてました(^_^;)
011_20120104220402.jpg  012_20120104220402.jpg
オムそば(700円)とすじねぎ玉(850円)。リーズナブルでかなりウマウマ。お客さんが引っ切り無しに来たのが判った気がします。
-3日-
初詣三昧の2日目は大阪天満宮に行きました。
001_20120104220526.jpg  002_20120104220527.jpg
正月3日目だというのに、ここも人だらけ。この巫女さん、結構かわいかった。ネットが邪魔(^.^)
大阪天満宮初詣のあと、とある人のお宅を訪問。初めての訪問とあって、結構緊張したんですが、行ってみれば、そんなことはなく楽しい時間を過ごすことができました。
御節や茶碗蒸しや鯛茶漬けをご馳走になって、お土産までもらって、満足満足(^.^)
003_20120104220530.jpg  004_20120104220534.jpg
とある人のお宅近くの神社。提灯の灯りが掲げられて雰囲気満点です(^.^)
-4日-
初詣のシメは住吉大社。満員の阪堺電車に乗ってのんびりと住吉さんへ。
001_20120104220904.jpg  002_20120104220905.jpg
正月明けて4日目ですが、結構な人だかり。さすがは住吉大社。
003_20120104220906.jpg  004_20120104220906.jpg
左:鴨も並んで凍えているようです。
右:露店としては巨大なお化け屋敷。なんだか怖くて中は確かめられず(^.^)
なんだかんだで、正月休みも充実しものになりました。とくに3日は、いろんな意味で楽しかった(^.^)