京都東山花灯路2012
去年は東日本大震災直後の影響で、早期終了し「京都・東山祈りの灯り」と名称変更されて開催されました。
震災直後ということもあり、ものすごく暗い明かりの少ない花灯路で、これじゃ、逆に余計に気がめいりそうな感じになってました。
そして1年。2012年の花灯路は例年通りの華やかさになっているのだろうか、と東山まで行って確かめてきました。
左:青蓮院の大クスノキ。親鸞聖人の手植えと伝わっています。
右:生花もライトアップ。
左:知恩院三門。去年は鎮魂のため真っ暗でしたが、今年は鮮やかにライトアップ。
右:ねぶたの原型とも言われる栗田大燈路4基のうちのひとつ、法然上人。
左:合槌稲荷。 右:スサノオとヤマタノオロチ。
左:現代いけばな展。それぞれライトアップされていました。
右:坂本龍馬と中岡慎太郎像(円山公園)。
左:灯りのアートたち。 右:ねねの道。
左:なかなか幻想的。
右:祇園閣。別名を銅閣とも言います。別荘の一部として、昭和3年に建てられました。
左:高台寺の竹林。 右:祈りの灯り。
左:高台寺から二年坂を望む。
右:産寧坂(さんねいざか)。文化財保護法に基づき重要伝統的建造物群保存地区として選定されています。
左:清水坂。人だらけ。八つ橋はいっぱい試食しました(^.^)
右:東山といえば清水寺。
今年は例年通りの規模でほっとしました。あんな真っ暗な花灯路は二度とごめんですからね(^.^)
・・・ふと思うのだが、このあたりって、ライトアップしてない日のほうが少ないのではないのだろうか?
年がら年中ライトアップしているような気がするんですけど・・・(^_^;)
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません