しょうちゃんの一足早い夏旅行(長野・東京) 3日目その2

岡本太郎博物館から、東京都現代美術館へ。ここでは、企画展「館長 庵野秀明 特撮博物館」が開催されています。
この東京出張のタイミングで開催されたなんてほんとラッキー。東京観光のメインのひとつがこれとすぐに決まりましたもんね(^.^)
017_20120722093654.jpg  018_20120722093655.jpg
左:東京都現代博物館。現代アートがメインなのか、外観もなんだか現代アートっぽい。
右:写真撮影できるのは、館内で上映されている特撮短編映画「巨神兵東京に現わる」で使われたミニチュアセットの一部のみ。ちなみにこの俯瞰写真、実は撮影不可。もうしません(^_^;)
019_20120722093655.jpg  020_20120722093656.jpg
左:窓の向こうに巨神兵が見える・・・というシーンで使われたミニチュア。作りこみがはんぱない。
右:窓の外に見えるミニチュアたち。遠近法でちゃんと計算されて作られています。
021_20120722093656.jpg  022_20120722093751.jpg
右:東京のビル群。等身大の樋口真嗣監督のボードが(^.^)
左:ウェザリングもリアル。わたしはここまでうまく戦車を塗装できません(^_^;)
023_20120722093751.jpg  024_20120722093752.jpg
左:民家もその周りも細かすぎ。
右:ガレキもすごいわ・・・・(^.^)
025_20120722093752.jpg  026_20120722093753.jpg
左:巨神兵に破壊されたビル群。
右:何回も破壊される東京タワー(^.^) ほんと壊れた姿が絵になるわ。
027_20120722093808.jpg  028_20120722093808.jpg
撮影に使われた小物たち。人間は写真を使用していることがわかりますね。
いやぁ、テンション上がったわ。展示物は特撮ファンならたまらないものばかりですからね。
大阪でもやらないのかなぁ・・・。もししてくれたら、期間中何回もリピートする自信あるわ(^.^)