高取土佐町・第4回 町家の案山子めぐり

「土佐街なみには、田園の案山子が町家の案山子に変身して、町家や商店など約50箇所弱で観光客の皆様をお迎えし、観光客の皆様と交流し、観光客の皆様をおもてなししています。子供たちが楽しめるゲームも色々あります。お友達やご家族でお越しください。
ごゆっくりと「町家の案山子」を巡り歩いて秋の一日をお楽しみください。」(公式サイトより)
毎年行っている高取町。今年は春の雛めぐりには行くことができなかったので、秋の案山子めぐりはどうしても外すせません。いい天気だった先日、近鉄に乗って一路奈良へ案山子に会いに行きました(^.^)
001_20121102234007.jpg  002_20121102234007.jpg
左:壺阪山駅を降りると案山子がお出迎え。
右:植村家長屋門ではお侍さんがお出迎え。
003_20121102234008.jpg  004_20121102234008.jpg
左:元気広場では侍や龍がいました(^.^)  右:酒屋の店先に案山子。
005_20121102234009.jpg  006_20121102234034.jpg
左:薬を作っています。  右:サザエさん一家。カツオはフレームに収まらず(^_^;)
007_20121102234035.jpg  008_20121102234035.jpg
左:ゲゲゲの鬼太郎。  右:思わず話しかけそうになった(^.^)
009_20121102234036.jpg  010_20121102234036.jpg
左:ドラえもん。  右:メイン会場では黄門様が。
011_20121102234251.jpg  012_20121102234252.jpg
左:メイン会場では案山子がいっぱい。  右:さくら ひろしがやけに出来がよい(^.^)
013_20121102234252.jpg  014_20121102234253.jpg
左:玉入れ。  右:案山子の桃太郎。
015_20121102234253.jpg  016_20121102234328.jpg
左:古き良き日の一家団欒。  右:コスモス畑と農作業。
017_20121102234329.jpg  018_20121102234329.jpg
左:一番案山子らしい案山子(^.^)
右:ギネス認定アルミ缶3万5679個で作られた高取城。
019_20121102234330.jpg  020_20121102234330.jpg
021_20121102234442.jpg  022_20121102234443.jpg
023_20121102234443.jpg  024_20121102234444.jpg
町並みと案山子が自然に同化してますねぇ(^.^)  入園式も楽しそう。
025_20121102234444.jpg  026_20121102234454.jpg
薬屋さん陀羅尼助(だらにすけ)とは日本古来の民間薬のことです。
秋晴れと古い町並みと案山子。いい休日をまったりと過ごせてよかった(^.^) いい町ですよ、ほんと。