2時間で岡山観光

先日の広島観光の続きです。広島観光の翌日は、岡山でお仕事。仕事自体は3時ごろに終わりました。
せっかくの岡山ですので、5時までの2時間強観光することにしました。岡山駅から行ける身近なところといえば、岡山城と後楽園しかないと思ったので、さっそく路面電車に乗りました。
001_20121118092131.jpg  002_20121118092133.jpg
岡山城近くにある林原美術館。林原美術館の場所にはかつて岡山城二の丸屋敷の対面所が存在していたそうです。
美術館をささっと拝観して、岡山城へ向かいます。
003_20121118092134.jpg  004_20121118092140.jpg
左:内堀から本丸を望む。
右:復元された不明門。昼夜ともに、門扉を閉ざしていたので不明門(あかずのもん)とよばれました。
005_20121118092141.jpg  006_20121118092643.jpg
左:岡山城復元天守。外観は黒漆塗の下見板が特長で「烏城」と呼ばれていました。戦災で消失しなければ、間違いなく国宝指定だったのに・・・。
右:天守からの眺め。金の鯱がまぶしい(^.^)
007_20121118092644.jpg  008_20121118092645.jpg
左:岡山城で現存する2つの櫓の一つ、月見櫓。重要文化財です。
右:平成5年の発掘調査で発見された宇喜多氏築城時の石垣。
009_20121118092647.jpg  010_20121118092648.jpg
左:復元された廊下櫓。
右:後楽園から見た天守。
011_20121118093715.jpg  012_20121118093716.jpg
左:天守と月見櫓。紅葉がきれいですねぇ。
右:石川門跡。焼失するまでは唯一残っていた門でした。
岡山城に来たのなら後楽園も行っておかないと。セットでチケット買うとお得ですからね(^.^)
013_20121118093717.jpg  014_20121118093720.jpg
015_20121118093721.jpg  016_20121118094030.jpg
017_20121118094031.jpg  018_20121118094040.jpg
019_20121118094042.jpg  020_20121118094045.jpg
さすがは日本三大名園の一つ。30分で回るにはあまりにもったいない名園でしたわ(^.^)
ここで改めて断っておきますが、ちゃんと仕事しに行ったんですよ。広島・岡山観光旅行ではないですから・・・。
まぁ、ここで改めて言っちゃうと、ますます疑惑が深まるんだけど・・・ね(^_^;)