クリスマスイブの過ごし方

クリスマスイブも、そこらへんのラブラブなカップルなんか関係なく、自分は自分で楽しく過ごしてきました(^.^)
まずは、昨日行く予定で、すっかり忘れていた、ヒルトン大阪のクリスマス・トレインを見に行きます。1階ロビーに40平方mもの巨大な巨大ジオラマと巨大ツリーが展示されるというチャリティーイベントだとか。
001_20111225232513.jpg  002_20111225232514.jpg
でかっ。鉄道模型もでかっ(^.^)
003_20111225232515.jpg  004_20111225232515.jpg
この鉄道模型、Gゲージって規格だそうです。さすがにこれだけでかいと、室内で走らせるのは大変かも。
005_20111225232516.jpg  006_20111225232630.jpg
左:8mのビッグクリスマスツリー。
右:2階から見た巨大ジオラマ。大きさがよくわかるかと思います。
ヒルトンの次はリッツカールトン。この時期しか出来ない高級ホテルめぐり(^.^)
007_20111225232630.jpg  008_20111225232631.jpg
左:お菓子のビレッジ。これみーんなお菓子。夢がありますねぇ(^.^)
右:レセプションロビーにあった調合かなクリスマスツリー。
高級感たっぷりのロビーで、パチパチ写真撮るのもはばかられる感じだったので、あんまり長居できなかった貧乏人でございます(^_^;)
お昼は豪勢にお寿司。以前から気になってたお店、「北新地 ○秀 駅前第2ビル店 (きたしんち まるしゅう)」へ。
009_20111225232631.jpg  010_20111225232632.jpg
カウンター丸見え。注文したのはCセット。皿うどんorうどんと寿司10貫で780円という超リーズナブルなお値段。まさにサラリーマンの味方(^.^)
ちとぶらぶらして、お茶しようと、パンケーキが雑誌で取り上げられていた「喫茶サンシャイン」へ向かうことにしました。東梅田は日興ビルの地下名店街にあります。
011_20111225232658.jpg  012_20111225232659.jpg
表にある焙煎機で自家焙煎しているそうな。昭和レトロな店内がまたいい(^.^)
012-1.jpg  012-2.jpg
左:ホットケーキ(セットで750円)。これはなかなか。甘さ控えめで卵たっぷりな感じですが、サクサク食べられます。
右:本日のサービスコーヒーのサントス(380円)。軽い口当たり・・・ていうか、軽すぎてアメリカンかと思った(^_^;)
梅田でランチとティータイムを過ごした後、久しぶりへ神戸へ。神戸に住んでるのに、ほとんど神戸で遊んだことないもんで(^_^;)
ちょっとお勉強でもしようかと、神戸に住んでて行ったことのなかった「神戸らんぷミュージアム」へ。
013_20111225232659.jpg  014_20111225232700.jpg
ミュージアム入口。順を追って、灯りの進化を見ていく事ができます。
015_20111225232701.jpg  016_20111225232730.jpg
和ロウソクは作るのにかなりの手間隙がかかることがわかりました。展示しているランプも色とりどり。
017_20111225232731.jpg  018_20111225232732.jpg
左:あかりのミュージアムウォーク。窓のような展示室に灯りのアートが並びます。
右:実際のランプの明るさを体感。思ったより暗いです。ほかに行灯の灯りの体験できます。
灯りについてちょっと賢くなったころには、あたりはすっかり暗くなっていました。暗くなったらイルミということで、南京町へ。
019_20111225232733.jpg  020_20111225232734.jpg
左:ひっさしぶりに来た南京町。カップルと家族連れでいっぱい。
右:南京町広場のあづまやのライトアップ。来年の干支が巻きついてます(^.^)
南京町を抜けて、少し行ったところに、日本茶のカフェがあるそうなので、ちょっと寄ってみます。
021_20111225232938.jpg  022-1.jpg
左:協立会館の3階にある「喫茶室きっさこ」。ちょっとわかりにくいかも。
右:まさに喫茶室。大きなソファーが座り心地良すぎる(^.^)
022-2.jpg
出雲茶(350円)と和菓子(各250円)。キビモチをチョイス。もうね、ほっこりすぎるわ、ソファーはゆったりだわで、まじで長居してしまいそう。居心地良すぎ、マスターもいい感じ。ここは超オススメ(^.^)
せっかくのクリスマス、もっとライトアップを楽しもうとハーバーランドへ移動。
023_20111225232941.jpg  024_20111225232941.jpg
左:ハーバーランド内のキャナルガーデン。イルミがきれいです。
右:高さ21.5mのクリスマスツリーにLED約4万個で装飾された7色に変化する虹色のツリー。モビルスーツで言うとνガンダムと同じくらいの高さ(^.^)
025_20111225233032.jpg  026_20111225233033.jpg
ポートタワー、神戸海洋博物館、神戸オリエンタルホテルもライトアップ。ま、スイーツなんかには一生泊れませんけどね(^_^;)
027_20111225233034.jpg  028_20111225233034.jpg
左:モザイクガーデンの観覧車には長蛇の列が。う、うらやましくなんかないもん(^_^;)
右:クリスマスとは思えないほど、廃墟感が漂う神戸ハーバーランドセンタービル。なんだ、この静けさは・・・。ここは何をしても長続きしないんですよね・・・。
ディナーはそんな廃墟で営業している数少ないお店で、豪勢に・・・・(^_^;)
029_20111225233035.jpg  030_20111225233051.jpg
クリスマスイブのディナーがまさかのサイゼリア(^.^) でも、生ハムとかワインとかでちょっと豪勢な気分を味わったりなんかして(^.^)
そんなこんなで、イブも充実した一日でした。
ちなみに、クリスマスは事務所の稽古発表会でお芝居をし、そのあとはカラオケで忘年会。これも楽しかったっすよ(^.^)/