石切神社にも行ってきた(^.^)

今日も初詣(というのか?)。本日は石切神社。大阪では知らない人のいない、霊験あらたかな神社で
「石切さん」 『でんぼの神さん』と呼ばれ深く信仰されています。
でんぼとは「おでき、いぼ、腫瘍」のこと。ちなみに、石切さんは正式には「石切剣箭(いしきりつるぎや)神社」といいます。
001_20130103232219.jpg  002_20130103232220.jpg
参道はすんごい人。さすがは石切さん(^.^)
003_20130103232221.jpg  004_20130103232221.jpg
左:拝殿前から渋滞中。正面から参拝するのはあきらめました。
右:神馬のリュウ(だと思う:オス1983年生まれ)。えらいご高齢のお馬さん。父はカツラハイセイコーだとか。優しいお顔です(^.^)
005_20130103232222.jpg  006_20130103232323.jpg
左:参道商店街には占いのお店だらけ。まさに占いストリート。当たるのかしらねぇ?(^.^)
右:参道にある日本で3番目の大仏。何が3番目なのかはさっぱりわかりませんが(^.^)
007_20130103232324.jpg  008_20130103232324.jpg
左:石切神社上之宮に隣接する敷地にある「石切夢観音」。いつも閉まっているようですが、入れるんでしょうか?誰か教えてください。
http://osakadeep.info/2007/08/02/092641.html ← 夢観音の紹介。死ぬまでに一回は直で見たい(^.^)
右:石切神社上之宮。こちらは静かです。ここまで来る参拝客は正月であってもあまりいないようです。
009_20130103232325.jpg  010_20130103232325.jpg
左:満願成就の「御礼亀」を感謝をこめてこの池に浮かべます。新年なのか、亀の数がリセットされているような・・・。普段は山のように積まれているんですが(^_^;)
右:石切神上之宮社登美霊社。建物の外も内もなかなかなデザイン。意外と好きです(^.^)
ちなみに、石切神社は神社本庁の傘下には入らず「神道石切教」という独自の宗教団体として活動しているそうです。
道理で、参道といい神社自体といい、独特な雰囲気があるわけだ(^.^)
でも、そんな石切神社大好きです\(^o^)/