住吉大社とグルメな安・近・短

住吉大社は神功皇后摂政11年辛卯歳(211)にこの住吉の地に鎮座以来、平成23年をもって1800年となるそうな。で、今月12日から「住吉大社御鎮座千八百年記念大祭」という祭事が催されているという。
これは行ってみなければなるまい・・・ということで、1年ぶりに住吉大社へ。
001_20110515105943.jpg  002_20110515105943.jpg
阿倍野から阪堺電車に乗ります。いくつになっても運転席から見える風景は興奮しますなぁ(^.^)
途中、北畠駅で降りてランチにします。北畠駅から姫松駅へ向かって少し歩くとお店があります。
003_20110515105944.jpg  004_20110515105944.jpg
左:右端のアンティークショップたんすの二階が飲食するスペースになっています。
右:テーブルは3つ。レトロな雰囲気がたまりませんな(^.^)
005_20110515105945.jpg  006_20110515110010.jpg
いなほの豚汁のセット。有機&無農薬野菜をメインに沢山の種類を使った体に優しいランチ。ウマウマだけど、1,000円なんですよね、これ。男性だと絶対に量が足りない気がします(^_^;)
ランチでまったりして、再び阪堺電車で住吉大社へ。
007_20110515110011.jpg  008_20110515110011.jpg
お祭りなので、露店が出てました。思ったより人が少ないですねぇ。15日がメインのようですので、14日はこんなものなのかな?
009_20110515110012.jpg  010_20110515110013.jpg
清水玲子さんによるヴァイオリン演奏が第一本宮で。途中ヴィオラと二重奏があったり、最後はキーボードやソプラノ歌手まで加わり、久しぶりにいい音楽が聴けましたわ(^.^)
演奏の後は、去年と同じところをめぐってみました。神社行ったりお寺行ったり大福食べたり・・・。
どこへ行ったかは、1年前のブログで(^.^)
http://syochan.blog27.fc2.com/blog-entry-953.html
ちと疲れたので、粉河商店街でお茶することにします。看板のベビーシューに引かれてこののお店へ。
011_20110515110048.jpg  012_20110515110048.jpg
店の奥にイートスペースがあるサンブルー洋菓子店。ベビーシュー40円、一口チーズケーキ80円。期待以上の味でウマウマ。家の近くにあったなら、お土産でしょっちゅう買ったのに・・・(^.^)
粉河駅からわざわざ岸里玉出駅で汐見橋(しおみばし)線に乗り換え。汐見橋で降りて難波まで向かいます。
汐見橋線ははじめて乗りましたが、大阪なのにあまりのローカルさにびっくり。大阪市内なのに、1時間に2本しかないなんて・・・。
数年前まで、駅周辺はすごい風景が広がっていたようですが、今はきれいに整備されたようです。
千日前通を難波に向かって歩いていくと、開店早々のいい店を発見。
013_20110515110049.jpg  014_20110515110050.jpg
左:なんば「OCAT」の西側に、4月29日にオープンしたばかりの「八百屋とごはん」というお店。
右:店内。店頭では野菜、奥ではお惣菜でごはんが食べられるという、八百屋さんとごはん屋さんが合体したお店。
015_20110515110050.jpg
定食メニューの中から「うらやの一日定食」(800円)を注文。今日のおかず4品とごはん、漬物が付いていて、ごはんおかわりは自由という定食。追加で蘭王卵(100円)付けてみました。卵かけごはんがうまかったわ(^.^)
かなりうまいし、店員さんも雰囲気いいし、なかなかお勧めのお店(^.^)
OCATのホームセンターダイキ内のペット売り場で猫と犬と小動物に萌え萌えしたあと、仕上げにまたお茶(^.^)
016_20110515110059.jpg
なんばCITY2階にある、「有機茶寮」にてお茶。夜でも暖かくなってきたので、オープンテラスでもいけますな。
里山茶(320円)と、ドーナツ(150円)でほっこり。疲れも癒えますな(^.^)
なんだか、食ってばっかりのようですが・・・・(^_^;) 寺社仏閣も好きだけど、食べるの好きだし、両方楽しめていい休日になりましたよ(^.^)