熊本・福岡 観光してきました(^.^) その1

博多出張が決まったので、せっかく行くんだからと観光も絡めてみることにした。行き先のひとつは熊本とすぐ決まったが、もうひとつは迷って迷って小倉に行くことに決定。
天気もすこぶる良くて・・・というか、一歩間違えると、熱中症でダウンしそうなくらいの暑さ・・・・。でも、観光中はハイペースでぶっ飛ばしました。だって、時間がもったいないもんね(^.^)
ということで、バカみたいに撮った写真(1000枚以上)をUPするのは不可能なので、どこを回ったのかだけ紹介しようと思う。

初日
■熊本城■
001_20130720230957.jpg  002_20130720230958.jpg
左:二様の石垣。左が細川氏時代、右が加藤氏時代のもの。 右:大天守と小天守(外観復元)

003_20130720231001.jpg  004_20130720231002.jpg
左:宇土櫓。  右:本丸御殿「昭君之間」

■熊本県立美術館■
005_20130720231004.jpg


■旧細川刑部邸■

006_20130720231042.jpg  007_20130720231043.jpg
細川家最初の肥後藩主・三代忠利の弟、刑部少輔興孝が1646年に建てた武家屋敷。建坪300坪を誇る邸内は当時のままに保存されており県重要文化財にも指定されている(WEB丈の説明より)。

■熊本城稲荷神社■
008_20130720231045.jpg

■小泉八雲熊本旧居■
009_20130720235403.jpg  010_20130720235404.jpg
明治時代、第五高等中学校(現在の熊本大学)の英語教師として熊本に赴任した際、最初の一年を過ごした住居だそうです。

熊本城だけで4時間くらいかかったような・・・・。炎天下での城攻めはやばいですな(^_^;)
熊本城に時間をかけすぎたので、夏目漱石内坪井旧居も見たかったけど、時間がなくて断念。
その1はここまで。初日から疲れた(^.^)