たった1年で機種変更・・・・懐が・・・・

1年ちょっと前、ガラケーからスマホへ機種変更をした。auショップで正規に購入して機種変更するとえらい出費になるが、ヤフオクで格安で落札して持ち込んだため必要最小限の出費で済んだ。

で、人生初のスマホがこれ。
digno_20130714214923.jpg
DIGNO ISW11K au [グラファイトブラック]
まぁ、初めて使うので比較対象がなく、操作性についてはこんなもんかと思ってたけど、バッテリーの持ちに関しては口コミどおり。まず、朝から夕方まで持たない。ちょっといじると午前中で充電してくださいと来る。
それでも、モバイルバッテリーさえあれば、そのあたりはクリアできるのでそれほど不満もなく使っていた。

で、この1ヶ月ほど、特定の充電器でしか充電できないという症状が出ていることに気が付いた。特定というか、充電できるのはau純正ACアダプターのみ。
モバイルバッテリーも車載充電器もだめ。これらがだめということは、出先でバッテリー切れたらスマホご臨終となってしまう。
非常に不便なので、auショップに修理に出すことにした。コネクタ不良ならそれほど修理代もかからないだろう・・・そう思って。

ヨドバ○カメラ内のauショップで事情を話すと・・・・修理できませんといわれた。
どうも、バカ正直にau純正アダプターでは充電できますと言ってしまったため、それなら故障ではないということになるそうだ。
要するに、純正以外の充電器やモバイルバッテリーは補償外なので知ったこっちゃないと。

あわてて、純正アダプターでもたまに充電できないときがあるんですと言ったところ(うそも方便)、それなら修理を受け付けますが、代替機は今ありませんと言い放った。
だったら最初から言え。この貴重な1時間返せ、ドアホが!と思いっきり心の中を顔に出してショップを後にしました。

今度はだめもとで、地元のauショップに持っていったところ、充電できない症状が再現されたため、すんなり修理を受け付けてくれた。なんなんだ、この対応の差は・・・・。
家電量販店に入っているauショップは二度とつ使わねぇぞと、誓った瞬間である。
2、3日して見積りの電話があった。その金額は・・・・17,000円。
コネクタの破損だけではなく基盤ごと交換しなければいけないため、こんな金額になったそうな。

うん、想像以上だ・・・・。これは困った。どうしようか考えた。そして思いついた。そういえば、auポイントが24,000ポイントあったはず。これを修理代にまわせばいいじゃん・・・と。
さっそくその旨を伝えた。ところが、経費を浮かせるために持ち込み機種変更をしたため、auに登録されている機種が昔のガラケーのままなので、今のスマホの修理代にポイントは使えないとバッサリ。

そんな経緯で、17,000円かけて修理するくらいならポイント使って機種変更してしまえということになったわけだ。
どうせ機種変更するなら夏モデル・・・としたかったけど、予算の都合もあって断念。
で、悩んで悩んで、こいつに決めた。
digno_s.jpg
DIGNO S KYL21 au [ホワイト]
DIGNOからDIGNOへ買い換えてみた。別に京セラが大好きというわけではない。バッテリー容量と操作性のバランスを取ったらこの機種になっただけ。

ちなみにコネクタ破損の原因で思い当たる節があった。大容量モバイルバッテリー(10000mAh以上)を使っていたのが原因ではないかと・・・・。本体よりも重いバッテリーを接続してカバンの中に掘り込んだりしていたため、コネクタに無理な力がかかったのではないか?

思い当たるのがこれしかない・・・・ていうか、これだろ(^_^;) もう、でかいバッテリーは使わんぞ・・・・。