新日本三大夜景のひとつを見に行ってきた(^.^)

新日本三大夜景って何ぞや?と調べてみると・・・・、Wikipediaにこう書いてありました。
新日本三大夜景(しんにほんさんだいやけい)とは、夜景倶楽部の有志によって組織された非営利団体「新日本三大夜景・夜景100選事務局」が選定した、日本で特に美しい3か所の夜景。2003年4月に発表された。」

場所はというと・・・、この3ヵ所だそうです。
・皿倉山から望む、福岡県北九州市の夜景
・若草山から望む、奈良県奈良市の夜景
・山梨県笛吹川フルーツ公園から望む、山梨県甲府盆地の夜景

ちょうど今、奈良駅から若草山に夜景を見に行くバスが出ているので、これに乗って、その夜景がどれほどのものか確かめてきました。

で、その夜景がこちら。いっぱい撮ったけど、厳選して・・・というか使える写真だけセレクトしました(^.^)

001  002

003  004

005  006
山頂に古墳があるとは知りませんでした。鶯塚古墳といいまして、、清少納言の枕草子にある「みささぎはうぐひすのみささぎ、かしはぎのみささぎ、あめのみささぎ」の「うぐいすの陵」と伝えられてきたのが、この古墳だそうです。

三大夜警に選ばれるだけのことはあると、実際に見て納得。秋の開山期間は12月12日までなので、ぜひ見に行ってくださいな。これだけのために奈良に行く価値はあると思いますよ(^.^)