大阪府庁・正庁の間

この1月25日から、大阪府庁の正庁の間が復元改修され一般に公開されています。
先日、半休を取り映画を見に行ったんですが、始まるまでに時間があったので、生まれて初めて府庁に行ってみることにしました。
なんせ、平日の水曜日と金曜日しか公開してないから、サラリーマンは休み取らない限り見に行けないんですよね(^.^)
001_20120209223222.jpg002_20120209223223.jpg
左:大正15年に竣工し、モダニズム建築のさきがけとなるデザインの大阪府庁本館。
右:玄関ホールがでかすぎて圧倒されます。
003_20120209223224.jpg  004_20120209223225.jpg
室内全景。開いている扉の向こうは「時代玩具展示室」になっています。
正庁の間は、かつて年末年始の行事や人事発令・式典などに使われていた特別な部屋。
005_20120209223226.jpg  006_20120209223412.jpg
左:奉安所。意匠を凝らしてますねぇ。
右:天井のステンドグラスは、当時の姿で現存している国内でも希少なものだそう。シャンデリアも見事。
007_20120209223412.jpg  008_20120209223413.jpg
左:白に金に、まばゆいばかり。リレーフはなんと凝ったデザインなんだろうと思います。
右:窓のステンドグラスもきれいですな。
昔の役所は豪奢だったんですね。そういえば、北海道庁の庁舎もびびるくらい豪華だったなぁ。こういう建物見るのは大好きなので、正庁の間もまた暇あれば見に行こうっと。
だって、わたしは、モダンな建物でご飯3杯は食べられる人ですから(^.^)