静岡観光 その3(竹の丸)

2019年5月24日

大日本報徳社の見学を終えてふと北側を見ると、なにやら趣のある門が。看板を見ると「竹の丸」とあります。これも絶対見るべきだと直感し中へ入ってみることにしました。

■竹の丸■
「竹の丸は、江戸時代に家老等重臣の屋敷地があった場所です。
明治時代、葛布を扱う豪商松本家がそこに邸宅を構えました。
松本家が転居するにあたり、邸宅は掛川市に寄贈され「竹の丸」として、 市職員の厚生施設として、また、市民活動の拠点として利用されてきました。
「竹の丸」の文化的価値が見直され、平成19年から建物の修復工事が行われました。
改修後は有形文化財として、平成21年6月より、一般公開と貸室を行っています。」(WEB上の説明より)

000 001
左:竹の丸入口。右に見える建物は番所。
右:主屋。明治36年に建造され、桁行10間、梁間7間半の平屋建寄棟造。

002 003
左:左側が離れ。大正末期から昭和初期にかけて、平屋建から二階建に増築されています。
右:主屋内。

003-1 004
左:これも主屋内。縁側でまったりしてたら時間を忘れそうだわ(^.^)
右:主家の台所は現在「竹の丸カフェ」を開催中。掛川グランドホテル特製の「深むし茶ロールケーキ&コーヒー」が600円(入館料含む)で召し上がれます。

005  006
左:離れ一階の座敷。
右:離れ二階の座敷。

009 008
左:離れ二階貴賓室。
右:貴賓室ベランダから掛川城を望む。

007  010
左:土蔵が二棟も。金持ちだわ(^.^)
右:書院前庭園。

いやぁ・・・ここもよかった。大日本報徳社もそうだったけど、ここも私しかいない貸切状態で思い存分見学できたのがうれしかったです(^.^)
疲れた体にコーヒーとケーキがゲキウマ。館内の人の行為で庭のよく見える縁側でお茶することができました。横になったらあまりの気持ちよさにこのまま寝てしまいそうでかなりやばかった(^.^)

これで、コーヒーとケーキ込みで600円(入館料だけなら100円)は安すぎますわ。また機会fがあれば秋の紅葉の時期に来たいなぁと思います(^.^)

その3はここまで。たぶんその5まで続く予定\(^o^)/