塗装ブースを自作してみた!

プラモ雑記

塗装ブースはタミヤのツインファンペインティングブースIIを使用しています。こいつが、ツインファンの割に能力が今一つ、メンテナンス性もあまりよろしくない。能力アップを狙って、仕切り版に穴を開けるという改造を施して(参照)きましたが、そろそろ限界を感じてきました。
もっと能力の高いものが欲しいなぁと思うけど、理想形である互換ブースやネロブースは高すぎて手が出ない。いっそ自作でもするかと思い、ネットをあさっているとネロブースの仕様で自作している人を発見。これなら自分でもできるのではと、やってみることにしました!

参考・・・・どころか、丸パクリしたのはこのサイト、「続・七式ガンプラ部」
サイズなど自作に必要な情報をすべて参考させていただきました。本当にありがとうございます。

一番大事なファンの選定は、シロッコファンであること、全金属製であることが前提でした。そのうえで風量とか全体のバランスをみてチョイスしたのが、こちら。
 
・パナソニック 天井埋込形換気扇 FY-27BMS7
風量は強で280㎥/ℎ、弱で190㎥/ℎ。タミヤのツインが115㎥/ℎなので、能力は単純比較で約2.4倍。ダクト接続径は100Φ。150Φの換気扇ではダクトの取り回しが面倒になるかと思い、今回はこのあたりのものにしてみました。


換気扇用の3芯配線を先にしておきます。使用ケーブルはVVF1.6×3Cです。銅線を1.6mmほど出して端子台の指示通りに差し込むだけで固定されます。

筐体は自分では加工せず、外注することにします。工具揃えて自分で加工するくらいなら、外注したほうが圧倒的に安いもので・・・(^^;)
筐体パーツのサイズは前述のサイトより下記の通りに決めて「ストーリオ」という会社にオーダーしました。
・天板  MDF(9mm)459mm×500mm
・底板  MDF(9mm)509mm×500mm
・左右板 MDF(9mm)450mm×450mm
・奥板  MDF(9mm)450mm×482mm
・仕切板 MDF(4mm)500mm×482mm


オーダーして3日ほどで届きました。仕事が早い! 換気扇を取り付けるための角穴加工も併せて頼みました。


さっそく箱組開始。MDFはビス止めには向かない素材なので、木工用ボンドで組み立てます。垂直を出すために100均で買ってきた木工用ガイドはけっこう使えます(^.^) 仕切板を挟んで、寸法通り固定されるようにしました。

 
換気扇を取り付ける前に、100均で買ってきたスポンジシート(1.5mm)で隙間を埋めるようにしました。
ビスでは取付けられないので、ネジとナットで角棒を間に挟み込んで固定します。

 
換気扇用のスイッチを配線します。おそらく弱は使わないだろうけどせっかくだからと切替スイッチにしてみました。配線はVVF1.6×2C、ワンタッチコネクタ1個使用しています。
スイッチボックスに100均で買ってきたマグネットを貼り付けて、換気扇本体に固定できるようにしました。

 
天板載せて筐体は完成。仕切板は下部に角棒に丸棒を刺したもの、上部は丸棒のみで立て掛けるように固定しています。下部の隙間は角棒の18mm、固定用の丸棒は奥から8cmのところに刺しています。
上部の丸棒は上から55mm、手前から70mmのところにぶっ刺してます。この辺りは全くの適当でこんなもんかという程度で決めています(^^;)
照明はAmazonで購入したLEDバーライト。中華製ということもあり、いつでも交換できるようにマグネットで固定しました。

 
ファンがむき出しですので、ここにフィルターを設置できるようにしました。100均で買ってきた焼き網にレンジフードフィルターをかぶせてたものを、マグネットで固定します。


アルミダクトを接続する際も隙間埋めのため前述のスポンジシートをあらかじめ貼り付けました。その上でダクト用バンドできっちり固定します。

 
ダクトの先にはエアテックスの排気口アタッチメントを取付けて窓の隙間を最大限狭くして排気できるようにしてます。

 
当初はテーブルの上に設置しようと思っていましたが、筐体があまりに大きいサイズだったため、それをあきらめてサイドのメタルラックにどーんと(^^;) 空いたスペースにコンプレッサーとエアブラシを持ってきました。
実際に使用する際は汚れ防止のために100均で買ってきたPPシートと画用紙を。吹き返し防止に下部はクレオスのハニカムフィルター、上部はPPシートカットしたものをマジックテープで貼り付けています。

 
メタルラックに塗装ブースを設置したことにより、作業スペースも模様替えとなりました。動線を含め、ブース設置後のほうが、作業スペースは使いやすくなったかぁと思います。

さて、完成した塗装ブースですが一体いくらかかったのか? 気になりますよね?(^.^)
では、発表します!!

パナソニック 天井埋込形換気扇 【FY-27BMS7】    7,507円
MDF オーダーカット                  7,304円
LED バーライト 37cm                 1,799円
アルミダクト 100φ 10m                646円
エアテックス 排気口アタッチメント           613円
パナソニック 埋込換気扇スイッチセット WTC52507W  2,399円
VVFケーブル VVF1.6×2C 5m                546円
VVFケーブル VVF1.6×3C 1m                120円
パナソニック 露出増設ボックス スイッチ  WVC7101W    358円
クイックロック                      28円
スナップキャップ(ホワイト)/P  WH4021W       148円
ダクト用バンド 100φ                   178円
角棒 24×12×900mm 栂 2本                296円
角棒 18×18×900mm 栂                  148円
檜三角棒 8×900mm 2本                 196円
丸棒 4Φ×900mm                     48円
ステンワッシャー M4 8個               24円
ステンナット M4 8個                  48円
ステントラスネジ 30mm 8本               80円
アルミテープ                      298円
100均購入分                     1,100円

合計は・・・・23,884円!!!

うーん・・・高いような安いような・・・・。工具があって、換気扇スイッチに凝らなければ20,000円は切れたと思いますけどね。これでも、互換ブースやネロブースよりかは安く仕上げることができました。
使用感についてはまた後日報告します。これで臭いを気にせずバリバリ塗装ができるといいなぁ(^.^)