プーマ その3

1/35 Sd.Kfz.234/2 PUMA, 未分類

組立も終わりましたので、まずはサフ吹き。特に目立つキズなどもなかったので、塗装に入ります。

ダークグリーンなら下地はブラックですが、ドイツ軍はダークイエローなので、こちらも定番のマホガニーで塗りつぶします。
 
チョコ色になって美味しそうになった(^_^) 塗分けが面倒なので、ジェリカン、ジャッキ、車幅ポールは接着していません。
ジェリカンラックは革ベルトなんだか鉄バンドなんだか調べてもよくわかんなかったのでキットのものを気持ち薄々攻撃しただけです。

ダークイエローはクレオスのものをビン生で。一応エッジ部分にマホガニーを残しつつ立ち上げて、ホワイトを混ぜたものを2段階ハイライトっぽく乗せてました。
 
ストライカーと同じく、よーく見ないとわからないほどのグラデーション塗装(^^;) タイヤはこれまたクレオスのタイヤブラックをビン生。これもホワイトを混ぜたものをハイライトとして吹いています。まぁ、この辺はウェザリングしたら跡形もなく消えそうですが・・・・。

3色迷彩どころか迷彩塗装なんて、かれこれ10年以上やってません。細吹きがうまくできるかどうか不安ですが、これはやってみるしかない・・・。ダークグリーンとレッドブラウンもクレオス。もちろんこっちもビン生。
ダークイエローの細吹きはうまくいったのに、グリーンとブラウンはもう全然。粒粒は飛びまくるは、境界のボカシはうまくいかないわ・・・

グラデ塗装も無駄になるほどの、グダグダな迷彩塗装の完成(^^;) 迷彩塗装がくっきりしすぎだし、なによりグリーンとブラウンの場所を逆にしている可能性が高い。もうちょっとフリーハンドでささっと吹けばよかったとかなり反省。


一応、ホイールも迷彩にしておきました。これは面積が小さいのでまだましな感じに。

このグダグダな迷彩塗装ですが、果たしてウォッシングをすれば多少はましになるんだろうか? 次はデカール貼って、クリアーコートしてから本格的にウェザリング開始。ぼちぼちとがんばるかなぁ(^_^)