ホームセンター箱で京都行き

ついにホムセン箱デビューとなりました。先日、試着してがっちり固定できることはわかりました。後は実走あるのみ。今日は京都行きなので、デビュー日としてはもってこいです。
20060717013656.jpg 20060717013719.jpg
亀岡の峠で休憩がてらにパチリと撮ってみました。見事なまでにバイク便に見えます(^^ゞ ここへ来るまでに、六甲北有料道路で高速走行をして、能勢や猪名川の峠を越えてきましたが、固定に使っているベルトはまったく緩んでいないことに驚くと同時にちょっと感動しました。帰りも、名神をぬぬわキロでぶっ飛ばして帰ってきましたが、最後までほとんどベルトは緩むことも無く耐久性も実証されました。
防水性も今日の夕立で、まったく箱内に雨水が入っていないことを確認しました。パッキンも無いのに今日のあの土砂降りでも大丈夫ってところも感動しちゃいました。
20060717013837.jpg 20060717013848.jpg 20060717013856.jpg
今回使用した箱はアイリスオーヤマHD BOX 600Dです。対荷重80キロです。わたしが座っても大丈夫でした。旅先でいいイスになりそうです。フタを固定しているフックは、高速走行でも外れることは一切ありません。開けるときもパチパチ簡単に外れていい感じですね。
サイドの取っ手を取り外してできる穴にカラビナを付けます。で、カラビナとサイドフック、タンデムステップのステーにコーナンで買ったワンタッチベルトを通して固定しています。ベルトは2mと長いので適当な長さに切って調整しました。
写真には写ってませんが、箱の裏面にゴムシートを貼り付けて、滑り止めと緩衝材を兼ねてます。他の車から目立つように反射テープも貼り付けました。
使ってみた感想は・・・もう、サイコー! 箱無しは戻れないなぁ、と強く実感。
レインウェアにブーツカバーにレイングローブ、結構パンパンのデイバッグを放り込んでもまだ余裕のある積載力はいいですね。買い物しても気兼ねなく箱に放り込めるのはすごいです。
一番の利点は、デイバッグを背負って運転しなくてもいいということ。デイバッグを背負って長距離運転するのは、結構疲れるんですよね。運転の疲労が軽減されるだけでもありがたいですから。
長距離にはこの箱、もう手放せません。格好よりは便利さを取ります!
   FZ400       本日の走行距離:74km(15日)
                積算走行距離:11117km
                      
   FZ400       本日の走行距離:182km(16日)
                積算走行距離:11289km
                      給油:14.7リットル