DQNな男・・・かな?

先日、HONDAのお店にてオイル交換の作業が終わるのを待っていたときのこと。
若いカップルがバイクを買いに来たようで、フュージョンを選んだ様子。で、カウンターで商談に入りました。そこで、店員から「任意保険はどうしますか?」と聞かれて、彼は耳を疑うような返事をしました。
男   「え? 要りますか?」
店員  「自賠責だけでは事故のときまかないきれませんからね」
男   「おっきい原付みたいなもんだから、任意は要らないと思ってました。ホーネット乗ってたときは(保険)入ってたんですけどね」
店員   「・・・・・」
さすがにまずいと思って店員さん、その彼に任意保険の大切さを説いていました。その後作業が終わったので店を出たため、どうなったか、彼が納得したのかどうかは知りませんけど・・・。
しかし、 スクーターは任意保険が要らないと思っている、この彼の判断の基準はなんなんでしょう? ホーネットとフュージョン、同じ250ccのバイクなんですけどね。MTかATかで、任意保険が要らないなんていう考えになること自体が有り得ない。しかも、ホーネット乗ってたときは任意に入っていたって言うんだから余計にわからん。親が払っていたのか?
さて・・・、この彼は、ちゃんと説得されて任意保険に加入したのかなぁ・・・? それだけが気になります。
  APE 100    本日の走行距離:12km(6日)
                 積算走行距離:1962km
  インプレッサ     本日の走行距離:54km(7日)
                積算走行距離:73187km
                      給油:10.0リットル