卒検前補修1時間目

運転は下手くそだけど、普通自動車、普通二輪と最後はストレートで合格し、本人的には「本番強いんだ、俺」と思っていた自信を叩き潰された昨日の検定失敗。
不合格後、お茶した友達に励まされ、決意も新たに仕切り直し。今日は補修ですが、見極めのつもりで教習を受けることにします。
補修者は練習という赤いゼッケンを付けます。これって、検定落ちましたよって言っているようなもんですね。ま、昨日の恥ずかしさに比べれば些細なことですけどね(^.^)
当然のように、ウォーミングアップは先頭で。自分のペースでやったら、後ろの人がついてこれず教官から「ペース落として」と言われてしまいました。
コースのほうはばっちり覚えているので、教官からは「不得意なところを重点的にコース回って」と言われ、さっさとスタートしてコースを回ります。この教習所、一応1コース、2コースあるんですが、「スタート→外周→スラローム」か「スタート→スラローム→外周」かっていう違いしかないんですよ。だから当日にどちらと言われても余裕で対処できます(^.^)
なんなくコース一周して、発着点に帰ってきます。この走りが昨日できてたら絶対合格だったはず・・・・。緊張につぶされたのが自分でもよくわかるわ。その後も、波状路でちょっとふらっときた以外は無難にクリア。一時間何の注意も受けることなくただ走って補修完了。
この時間、やはり目線は大事だと言うことを改めて再確認。目線をバイクの間近には絶対に持ってこないようにしないと、昨日の二の舞いになるのは間違いない。これを意識すれば昨日だって通っていたはずなんだけどねぇ。
補修も終わったので卒検を申し込んできました。次は平日。会社休んで受けます。ただし、撮影の仕事が入った場合はそちらを最優先。ていうか、なにが一番大事なのかよくわからん順序になってますが・・・(^^ゞ