1段階4時間目(スラロームは嫌いです)

木曜日は京都行きの日なので教習はお休み。今日は残業があるかも・・・と思い、最終の教習時間にしました。やはり寒いなぁ・・・。でも、バイク乗ると暑いんだろうなぁ。意外と緊張からか汗かいているんですよね。
まずはいつものウォーミングアップ。事前にコースを覚えてきましたので、まごつくことなく、ついて行けました。でも、自分が先頭とか言われるとかなり緊張しそう。
この時間も、課題の反復練習。まずは坂道発進とクランクのセットをします。坂道発進は一番自信あります(^.^) クランクも目線とコース取り、そして半クラッチの使い方さえ間違わなければほぼ大丈夫でしょう。今日は足付き一回。これは、クラッチを完全に切ってしまったためにバイクが失速してしまったから。普通二輪のときと比べれば雲泥の差ですな。しかし、半クラッチ結構使ったので左手が結構きつかったなぁ。油圧とはいえ、この辺はやはり大型だからかな?
次はS字と1本橋のセット。S字は余裕(^.^) 進入したらあとはリアブレーキだけでアクセルも開けずにすぃーーーっと。1本橋も普通二輪のときほどの苦手意識はないな。1回脱輪したけど、その原因が分かるくらい落ち着いてやれていますからね。
で、案の定と言うか、やはりスラロームがうまく出来ません。後半はずっとスラロームを練習するように言われてましたが、やればやるほどへたくそになっていきます。どうやっても7秒台。あせるとラインが無茶苦茶・・・・。アクセルワークがだめだめ、バイクもちゃんと寝かせられてないし。
でも、7秒台と言うことは+1秒。減点はたったの5点なんです。そう考えて、次の時間はもっと気楽にやろうっと。あと、やはり基本のニーグリップは偉大だなと、この時間も感じました。
次の時間はもう・・・1段階の見極めです。大丈夫かな? ま、落ちても安心パックなので追加料金無し。はっきり言って怖いもんなし(^.^)