次期マイカー候補・・・・選択肢少なし

現マイカーのレガシィは2年車検付で購入しました。車検が切れるのは来年の3月。車検を受けて乗り続けようとは思いません。
なぜなら、ほとんど乗らないのに、維持のかかる3ナンバーの車を載り続けるのは非常に無駄と考えるから。2.5リッターで車重1.5トン弱、ハイオク指定。その上4WDなので普通の車よりオイル代がかかるし。もう車にお金をかけるほど余裕もないし、ましてや見栄だけで大きい車を乗る歳でもないしね。第一、運転下手だし(^^)
ということで、次期マイカーはこのあたりの逆の車を買うことになりそうです。
次期マイカーのチェックポイントとしては・・・・
・セダン、ミニバン、ワゴンは×
・コンパクトまたは軽カーであること
・維持費と車体価格が安く、そこそこ燃費もいいこと
・4WDはいらない
これくらいなら、まぁ、選択肢も結構あるんですけど、わたしがどうしても捨てきれないこだわりのチェックポイントがあるために、条件をクリアする車が皆無に近い状態になってしまうのです。それは・・・・、
・MTであること
この1点だけで、国産車は選択の余地がほとんどなくなってしまうんですよね。新車のAT比率が95%を超え、メーカーも売れないMTは設定しなくなってきてます。設定したとしても、売れ筋でない廉価グレードか最高グレードの二極化であったりするわけで・・・。昔は安さが売りだった軽カーでもほとんどがATかCVT。MT好きにはつらい世の中になったものです(T_T)
そんな中で、購入できそうな車を選んでみました。まずは軽カーから。当然すべてMT。
ミラ
ダイハツ ミラ L (871,500円)
エッセカスタム
ダイハツ エッセカスタム (987,000円)
ムーブ
ダイハツ ムーブ L (1,018,500円)
アルト
スズキ アルト EⅡ (756,000円)
     アルト GⅡ (808,500円)
ワゴンR
スズキ ワゴンR FX (924,000円)
ss.jpg
スズキ ラパンSS (1,179,150円)
軽カーはここまで。次はコンパクトカー。MTがあるマーチ、ブーンはホットモデルで高いうえにデザインがどうも・・・なので却下。最近6MTが追加されたティーダも同様の理由で却下。ヴィッツはトヨタというだけで却下(^^) そうなると、以下のモデルになります。
ext_1.jpg
スズキ スイフト 1.3XG E selection (1,212,750円)
デミオ
マツダ デミオ 13C (1,200,000円)
     デミオ 15C (1,360,000円)
上位グレードなので、ちょっと予算オーバーするけど気になるモデル。前述と矛盾するのは重々承知(^^)
スイスポ
スズキ スイフトスポーツ オプション装着車 (1,785,000円)
フィット
ホンダ フィットRS (1,785,000円)
デミオS
マツダ デミオSPORT (1,580,000円)
以上、あるようでない選択肢から選んでみました。この中でどれが一番欲しいかと言われれば、
軽カーならラパンSS、コンパクトなら素のスイフトですね。
予算抜きなら一番欲しいのは実はスイフトスポーツだったりするんですけどね(^^ゞ
上記3車種、わたしが買う時期にはモデルチェンジをしている可能性が高いというのが、実は一番の問題だったりするわけで。現行は気に入ってますが、次期モデルはどうなのか?と言うのが非常に気になるなぁ・・・・。