野田「湯葉と豆腐の匠 豆房」と「CAFE BAHNHOF」

100円商店街のイベントがあったときに訪れた、野田は新橋筋商店街は気になるお店がたくさんありました。
そこで、改めてランチをすべく、懐かしい感じのする商店街に再訪することに決定!
前日に天ぷら食べ過ぎたので、あっさりしたもんにしようと、以前目を付けていたこのお店へ。
001_20110116120203.jpg  002_20110116120203.jpg
左:お店の外観。お店へ入ると、豆腐・湯葉・あげなど色んな豆製品が販売されていて(これらもめちゃくちゃうまそう)、その奥がイートスペースになっていました。ちゃんとし切られているので、落ち着いて食事することができます。
右:わたしが注文したのは、湯葉づくし御膳(1000円)。湯豆腐にゴマ豆腐に刺身湯葉に・・・と豆腐のおいしいところだらけ。これはうますぎる。わたしはほうれん草の白和えが苦手なんですが、ここのはおいしく食べられました。さすがは豆腐専門店ですね(^.^)
003_20110116120204.jpg  004_20110116120204.jpg
これは湯葉丼(800円)。器がかわいい(^.^) ¥黒米・おし麦・白米をブレンドしたご飯に生湯葉と揚げ湯葉がのせてあり、わさび醤油をかけていただきます。めっちゃウマーですよ、これ。
イートスペースは11時半からオープンですが、開店とほぼ同時に満席になりました。4人掛けテーブル5席+αのスペースしかないので、並びたくないのであれば開店と同時に入店するのがいいかと思いました。
食事の後はお茶しましょということで、コーヒーでは結構有名らしい「CAFE BAHNHOF」に行くことにしました。
JR大阪環状線の野田駅からガード沿いに福島方面に歩いていくとお店に到着します。
005_20110116120204.jpg  006_20110116120351.jpg
飾り気の無いシンプルなお店。大きな焙煎機の前で、スタッフが豆の選別をしています。これは入る前から期待できるというものです。店内もシンプル。
007_20110116120351.jpg
いっぱいあるコーヒーの種類から、「グァテマラSHBウエウエテナンゴ・コンポステラ 」(525円)を注文。これは中深煎りだそう。飲んでみると・・・・ウマー\(◎o◎)/! これは・・・初めて飲む味。コクがあってすっきりとした酸味がある。後味もさわやか。はまりそうですわ。
一緒に頼んだケーキはコーヒーのシフォン(420円)。これも初めて食べる味。黒い粒粒が見えますが、これはどうもコーヒー豆のよう。コーヒーの風味がほどほどにあって、しっとりとしていてウマウマ。
野田もいいお店がいっぱい。おいしいとこが多すぎて、回りきれるかどうか・・・。うれしい悲鳴でもありますな(^.^)

グルメ

Posted by syochan