芦屋 「ぐらたん亭 どつぼどーる」

JR芦屋駅で何か食べようと思って、うろうろしている時にふと目に入ったのが、グラタン専門と書いてあるお店。
グラタン専門店? はじめて見た・・・。ここは、試して見なければなるまいと、ここでご飯を食べることにしました。
001_20100625235509.jpg  002_20100625235510.jpg
左:JR芦屋駅北口を出て、線路沿いに西へ少し歩くとお店があります。ドアの重厚感はすごい。
右:店内。木のカウンターとなんとなく雑多なところがいい感じです。店内いたるところにマスターの直筆なのか、駄洒落オンパレードの張り紙がいっぱいあります。カウンターの一段高いところに線路があって、熱々のグラタンを汽車に乗せて、マスターの操作お客さんのところまで運ぶというパフォーマンスもあり。この雰囲気、好きな人にはたまらないかも(^.^)
グラタンの組合せは、トッピングやベースなどの変更で、なんと約100種類もあるという、さすがグラタン専門店といえます。しかし、初めてでどう選んでいいのかわからないので、無難に日替わりグラタンディナーをチョイスしました。
メニュー
003_20100625235511.jpg  004_20100625235512.jpg
左:サラダと小鉢。サラダは酸味の利いたドレッシングがかかっていてなかなか。小鉢は魚フライの南蛮漬け。
右:チキンとブロッコリーのカレーグラタン(スパゲティーベース)。カレー味も初めてなら、スパゲティーがベースというこれまた食べたことのないグラタン。ボリューム満点で、香ばしくてソースもクリーミーでかなりのうまさ(^.^)/
フランスパンはごく普通。はじめからバターたっぷり塗ってありますが、ここはあとから自分で選べるようにしてほしいなぁと思いました。
入った時は、正直、「やっちまったか?」と感じましたが、どうしてどうして、また来たいと思えるいいお店でした。他のグラタンもどんなのか試したいですもんね。サイドメニューもかなりおいしそう。
物静かそうなマスターと一度おしゃべりしてみたいものです(^.^)

グルメ

Posted by syochan