なんば 「一心茶房(いっしんちゃぼう)」と「Hito-Iki」

先日、二週続けて難波へランチに行ってまいりました。難波といっても四ツ橋の方。ちょうど、ホームセンターダイキのあるところの近く。ここまで来ると、難波の中心から外れているので、土日でも落ち着いた感じがしますね。
まずは一軒目。ここは、看板出てないと間違いなく見落とします。
000.jpg  001_20100904005648.jpg
都会のど真ん中の細い路地の途中にお店があります。明星荘という文化住宅をそのままカフェにしていました。
002_20100904005649.jpg  003_20100904011712.jpg
左:お店の1階。アクセサリーとかを販売しています。なんか、「ただいま!」といってしまいそうな雰囲気です(^.^)
右:2階。普通のおうちに尾じゃしているのかと錯覚してしまいそう。
004_20100904005650.jpg  005_20100904005701.jpg
左:日替わりランチ(800円)。見るからにヘルシー。トマト丸ごと1個入った炊き合わせはウマウマ。味噌汁がやけにうまかったです。いいダシ取ってんのかな?
右:気まぐれカレー(750円)。今日はキャベツカレー。カレーはなんだか懐かしい味。ジャガイモがゴロゴロしてるのがとってもいい(^.^)
都会の隠れ家的カフェ。ここはまったりできる・・・というか、居心地良すぎます(^.^) かなりお勧め! 次はカフェで来たいですね。
その一心茶房のすぐ近く、3軒ほど隣にランチした「Hito-Iki」があります。
100.jpg  101.jpg
左:白が基調のおしゃれなカフェ風。
右:店の手前のスペースはパン屋さん。そして、奥にカウンターやソファ席があり、ランチやカフェが出来るようになっています。
102.jpg  103.jpg
左:壁に面したテーブル席。いい雰囲気なんですが、食事するにはテーブルと椅子の高さがあってないのがちょっとマイナス。飾ってある小物も味がありますねぇ。
右:スープセット(800円)。キャベツとオクラのとき玉スープ。ものすごくヘルシー。野菜たっぷり、薄味だけどしっかりとしていて優しい感じがウマウマ。パンはおかわり自由。できればもうちょっと小さくカットしてほしかった。すぐお腹いっぱいになっちゃうもんで・・・(^^ゞ もちろんパンもウマウマです。
この2店、どうも、オーナーが同じだそうです。2店とも、まったりほっこりのんびりできるお店。癒されたい人はもちろん、おいしいもん食べたい人にもお勧めです(^.^)/
オリエンタル
この2店のすぐ近くに、オリエンタルベーカリーの工場直売店がありました。お店では売っていないおいしいパンが、アウトレット価格で販売されています。ここもめちゃ気に入りました。
さて、次はどこにランチに行こうかしらん(^.^)/

グルメ

Posted by syochan