平城遷都1300年祭/光と灯りのフェア

平城遷都1300年祭の夏季フェアである「光と灯りのフェア」にイベント最終日に滑り込みで行ってきました。
会場まで大和西大寺駅から歩いていくのは前回と一緒。そしてまずは腹ごしらえに向かいます。
001_20100829015226.jpg  002_20100829015227.jpg
左:ならファミリーで展示していた、ペットボトルで作られた大極殿。イベント終わったら、なくなっちゃうのがもったいない・・・。
右:暑い時はカレー。赤い看板に惹かれて入ったお店の名前は、「マナビアン」。最初は甘くて、後から来るスパイシーなカレー。わたしはかなり気に入りましたよ(^.^)/
会場へ到着。まほろばステージで2010バサラ祭りが行われていました。
003_20100829015228.jpg  004_20100829015228.jpg
いやぁ・・ここには自由がある(^.^) 右側なんて、暴走族にしか見えなかったり・・・(^^ゞ 
005_20100829015229.jpg  006_20100829015247.jpg
左:光のアート「アートは勇気だ!」 なにが勇気なのか・・・?(^^ゞ
右:光の作品展のアート。
007_20100829015248.jpg  008_20100829015248.jpg
左:もっといっぱいアートは展示されていました。
右:アートと大極殿を一緒にフレーム内に収めてみました。いい構図だ(^.^)
第一次大極殿広場では燈花会が行われていました。びっしりと並べられた行灯は圧巻でした。
009_20100829015249.jpg  010_20100829015249.jpg
左:ろうそくの灯りで飾られた前庭。
右:ライトアップされた大極殿。厳かですねぇ(^.^)
011_20100829015303.jpg  012_20100829015304.jpg
左:灯りのインスタレーション。丸く光っているのはバルーン。青いLEDは天の川を模したものなのかな? 赤や青や緑にライトアップされた木々がかなり不気味(^^ゞ
右:朱雀門の横の塀に投影された、仏像を使った映像アート。ぶっちゃけ、心霊にしか見えなかった(^^ゞ
013_20100829015304.jpg  014_20100829015305.jpg
左:光る巨大な玉。中からターミネーターは出てきません(^^ゞ
右:朱雀門はいつものライトアップでした。
祭りのイベントだけあって、かなりのボリュームで楽しめました。今年最期の夏のイベント、十分堪能しました。
このイベント、祭りが終わっても、これから毎年やりそうな予感がしますね。来年も催されたらもちろん行きますよ(^.^)/