えべっさんで神頼み

商売繁盛なのは「神社」だけではないかと思っちゃうくらい、神頼みする人でいっぱいになるお祭り、「えべっさん」に行ってきました。
商売人ではないけれど、こういうイベント後とは参加しておかないと気持ちが落ち着きませんからね(^.^)
お参りに行ったのは、大阪でえべっさんといえばここという、今宮戎。
001_20120109220442.jpg  002_20120109220443.jpg
昼からは込むだろうと、朝行ったんですが、それでもこの人だかり。夜になればもっとすごいことになるのは知ってますけどね(^_^;)
003_20120109220444.jpg  004_20120109220445.jpg
境内も人でぐっちゃぐちゃ。それでも、ちゃんとお参りしましたよ。商売繁盛を祈ってね(^.^)
005_20120109220446.jpg  006_20120109220518.jpg
左:この福娘はアイドル並かそれ以上のかわいさ。どれぐらいかわいいかというと写真撮っている人がたくさん囲んでたくらい(^.^)
右:こちらはいかにも大阪のこという感じでかわいかったっす(^.^)
007_20120109220517.jpg  008_20120109220519.jpg
左:買うと結構な値段するんですよね(^_^;)
右:新世界に本社がある、マルトミ(衣料品販売)のゆるキャラ、「とみまる君」 思いっきり、えべっさん(^.^)
えべっさんのはしご・・・・ということで、天神橋に移動。堀川戎に行きました。
009_20120109220519.jpg  010_20120109220520.jpg
お昼も回っていたので、今宮戎以上の混雑。人だらけ。
011_20120109220539.jpg  012_20120109220540.jpg
左:こちらの福娘もなかなかかわいい(^.^)
右:このおかめとひょっとこの踊りというか舞というか、これはいったい・・・。知っている人がいたら教えてください。
えべっさんのはしごで、商売繁盛・・・・仕事運、金運、上昇できたかなぁ(^.^)