靭公園 「レストランオカモト」と「ドルチェリア」

先日ランチ&カフェしてきましたお店を紹介します。
紹介の前に、靭公園にて、こんなご神木が神社のを発見しました。今まで気が付かなかったのが不思議(^^ゞ
楠永大神
楠永神社(くすながじんじゃ)というそうな。この楠は幾度も伐採されそうになるが、そのたびに何らか(怪我人がでるなど)の影響があったため、二本の楠は土地神として信仰されているそうです。
公園をぶらぶらして、目的地へ。かなりお腹もすいています。
オカモト01  オカモト02
右:本日のランチは「レストランオカモト」というお店。場所は靭公園の西側(テニスコートがあるほう)になります。
左:店内は落ち着いた雰囲気。1Fは7席しかありません。ランチ時間は12時から13時まで。予約無し出良く入れたなぁと思います。実際、満席ですと断られて帰ったお客さんがいましたから。
お昼はランチメニュー(1000円)のみ。メインは肉かお魚から選べます。
オカモト03サラダ  オカモト04パン
左:サラダ(サーモンのカルパッチョ)。普通の店の3倍はありそうなボリューム。カルパッチョうま!ピンクペッパーの風味とドレッシングもさわやかな感じ。
右:フランスパンとオリーブオイル。うまいなぁと思って、後で調べたら「ブーランジェリー イエナ」というお店から取り寄せているみたい。
オカモト06ハンバーグ  オカモト07ハンバーグ
メインは肉料理をチョイス。本日の肉料理は、ハンバーグと野菜のコンソメ煮シャベーゼ風でした。ハンバーグなのに、非常にあっさりだけど、旨みはたっぷり。煮込まれた野菜も程よい煮込み具合で、スープもろとも完食しました。
オカモト05グラタン  オカモト08デザート
左:魚料理は、カレイとジャガイモのグラタン。素材の味がしっかりするのは、チーズがあっさりしているからでしょう。コテコテした味付けしてないので、シンプルでうまいです。
右:デザートは、ホワイトチョコのパンナコッタ。うますぎでおかわりしたいくらい。コーヒーがティーサーバで出てきたのにはびっくり。2杯軽く飲めます。
フランスの家庭料理という感じでしょうかね。味付けがこってりしてなくで非常に自分好み。これで1000円。コスパ高すぎです。
また行きたいお店です。次回は必ず予約を入れて行かないと、今回運がよかっただけですからね。ディナーも一度来てみたい。ランチだけでこの店にはまりましたよ(^.^)
カフェのほうは、レストランオカモトの近くにある、「ドルチェリア」という、イタリアドルチェのお店に行きました。
ドルチェリア01  ドルチェリア02
左:お店全景。暖かかったので、表のウッドデッキでスイーツをいただくことに。
右:注文したのは今月のおすすめ、「コッペプリマペーラ」(650円) 春のパフェということでストロベリー満載。さわやかなおいしさでした。
この店もすんごい気に入りました。次回はほかのメニューを食べてみたいものです。ショーケースに並ぶケーキ、焼菓子がうまそうでうまそうで(^.^)
靭公園の周りには、リーズナブルなランチやカフェの店がたくさん。何度も訪れたくなりますねぇ(^.^)/

グルメ

Posted by syochan