「しあわせ回廊 なら瑠璃絵(るりえ)」2011

去年、平城遷都1300年祭にあわせて始まった、「しあわせ回廊 なら瑠璃絵(るりえ)」。今年も開催されるとのことで、去年がなかなかよかったので期待していってきました。
001_20110213200154.jpg  002_20110213200154.jpg
左:興福寺もライトアップ。国宝館の夜間特別会館もしていました。
右:浮身堂は会場でもない上に改修中・・・。残念。
003_20110213200155.jpg  004_20110213200155.jpg
春日大社の参道を万燈籠でほのかに照らされていました。
005_20110213200155.jpg
夜間特別拝観・・・は入りませんでした。まぁ、外の格子から多少中がのぞけるので、それでがまん(^_^;)
006_20110213200222.jpg  007_20110213200223.jpg
二月堂の舞台から見る奈良盆地の夜景はきれいでした。
ここまでは、前座。メインである浮雲園地会場へ。たかえの
008_20110213200223.jpg  009_20110213200224.jpg
左:竹のオブジェ。なんか怪しすぎ(^_^;)
右:光の回廊・・・きれい・・・でも、短かった・・・。
010_20110213200224.jpg  011_20110213200308.jpg
左:冬七夕ツリー。もちろんこれ一本ではないですよ(^.^)
右: 新公会堂庭園内もライトアップ。LEDの照明もあったんですが、写真がピンボケで使えず(^_^;)
メイン会場をあっという間に抜けて・・・帰る方向へ。
012_20110213200309.jpg  013_20110213200309.jpg
左:奈良国立博物館壁を利用してなにやら映像アートが。
右:なら仏像館のライトアップはなかなかのもの。
・・・これで一通り。去年と比べると圧倒的にしょぼくなっていました。
猿渡の池も真っ暗。若草山の光のアートもなし。ところどころにあったオブジェもなし。東大寺の夜間拝観もなし。なにより光の回廊の規模が縮小しまくり。
この規模なら、わざわざ寒い時期にこのイベントのためだけにならに来なくてもいいかなと思うくらい。
去年は遷都祭ということで、がんばったのかなぁ? 
来年に期待するか・・・・。