平城京天平祭2011・夏

1300年祭から天平祭へ。春に引き続き夏も祭が催されてるとのことで、天気が悪いけど行ってみることにしました。
001_20110823215518.jpg  002_20110823215519.jpg
左:奈良国立博物館で「ならファンタージア -SANZO-」という3Dプロジェクションマッピングショーが上映されて言いました。見るのに300円かかりますが、これは見る価値がありました。
右:ならファンタージアを見るまでは、平城京天平際で楽しみます。あいにくの雨でしたが、お客さんは結構来てました。
003_20110823221311.jpg  004_20110823215520.jpg
左:ミニステージではライブしてました。アーティストが誰だったかどうかは興味なし(^_^;)
右:燈花会@大極殿。第一次大極殿前で、約1万個の燈花会を開催していました。
005_20110823215521.jpg  006_20110823215540.jpg
左:1万個の燈花会。なんと荘厳なことか。
右:ライトアップされた大極殿もきれいですなぁ。
007_20110823215541.jpg  008_20110823215542.jpg
左:巨大バルーンの北斗七星と、天の川。
右:平城京竹灯り。
010_20110823215543.jpg
わたしには足りないものが竹灯りに・・・(^_^;)
あいにくの雨でしたが、いいものが見れたような気がします。とくにSANZOはあまりの見事さにもう一回見たいと思ったくらいです。
幻想的な平城宮跡の夜、存分に堪能できました(^.^)