飛鳥・彼岸花まつりと光の回廊 その2
稲淵を後にして、てくてく歩いて石舞台古墳へ。そして一服するべくとある喫茶店へ。
「アトリエ夢灯り」という町屋利用の喫茶店。手づくりの灯り作品や雑貨がたくさんあります。ここは・・・・やばいくらいまったりできます。手作りシフォンケーキがウマウマでした(^.^)
明日香村は昔ながらの町並みが残っていて散策するのも楽しいっす。
左:奥に見えているのが飛鳥寺。彼岸花満開。
右:一面田んぼ。うまそうだ(^.^)
左:散策しているうちに日が暮れて、光の回廊が出現しました。
右:がんばろう日本!の巨大灯篭。
左:竹で編んだオブジェから伸びる影がいいですな(^.^)
右:万葉文化館もライトアップ。
左:飛鳥寺ではまほろば太鼓団の迫力満点の和太鼓演奏。
右:夜の飛鳥大仏。喜んでいるのかな?
左:川原寺跡の万燈。なんと幻想的なことか。
右:朱雀がお出迎え。
左:街中のように照明がないため、ろうそくの灯りがさらに美しく感じられます。
右:橘寺もライトアップ。
左:弘福寺もライトアップ。周りに明かりがないとお寺が浮かび上がっているように見えます。
右:ろうそくの灯りを愛でながらてくてく。あすか風舞台では劇団時空の特別公演が行われていました。
もともと明かりが少ないので、ろうそくの灯がきれいに際立ち、美しいことこの上なし。これは行かないと損する初秋のイベントだと思います。
次回は、2日かけてじっくり見て回りたいなぁと。一日じゃすべて見るのは無理ですもん(^.^)
ろうそくから目を外して夜空を見上げると、大阪では見られない美しい星空。だから奈良は好きなんだ(^.^)
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません