御堂筋イルミネーションと光のルネサンス2011

今や大阪の冬の風物詩となった、御堂筋イルミと光のルネサンス。このイベントが始まるとクリスマスと年の瀬をいっぺんに感じるようになります(^.^) もちろん、今年も行ってまいりました。
001_20111219215554.jpg  002_20111219215554.jpg
ビジネス街もイルミネーションで飾られています。イルミ見ながら御堂筋を歩くのもおつなもの(^.^)
003_20111219215600.jpg  004_20111219215601.jpg
歩道にあった、なんだかよくわからない光のオブジェ。
本町からてくてく歩いて、中之島にある光のルネサンス会場に到着。土曜日ということもあって、なんじゃこりゃと言いたくなるほど、人人人・・・・。
005_20111219215602.jpg  006_20111219215633.jpg
左:中之島イルミネーションストリート。音楽にあわせ点滅するイルミネーションは、見ていてすごい楽しい。
右:光のアート「FOUR SEASON」
中之島イルミネーションストリートは、今年も撮影しました。今回はハイビジョン撮影でどうぞ(^.^)

007_20111219215633.jpg  008_20111219215634.jpg
左:よくわからんけどきれいなオブジェ。
右:人が多すぎて、フード類は買うのを断念。ホットワインだけいただきました。
009_20111219215634.jpg  010_20111219215635.jpg
ライトアップされた中央公会堂。光で浮かびがある公会堂は幻想的。
中央公会堂の壁をスクリーンとして使う「光絵本」。これは「ウォールタペストリー」と違って、入替制でもなくい誰でも見ることが出来ます。もちろんビデオ撮影しましたよ(^.^)

光のルネサンス一番の売りである「ウォールタペストリー」入替制の上、なおかつ長蛇の列。寒空で長時間並ぶのは嫌だし風邪引きたくないので、東会場に向かいます。
011_20111219215706.jpg  012_20111219215707.jpg
左:巨大なトナカイのイルミ。それにしても、人だらけだ(^_^;)
右:光と砂のモニュメント。テーマは「イギリス」だそうです。
013_20111219215708.jpg  014_20111219215709.jpg
人と人とのつながりで生まれる「絆」をテーマにした、「水ものがたり2011 ~絆~」という躍動感たっぷりのイルミ。
015_20111219215709.jpg  016_20111219215741.jpg
左:このイルミは壮大で、カラフルで、なかなかのものでした。
右:リサイクル材料で作られた迫力満点のエコドラゴン。
017_20111219215742.jpg  018_20111219215746.jpg
八軒家浜のクリスマスツリーと、全景。きれいですなぁ。
今年も何とか、イルミを見ることが出来ました。しかし、土日に行くもんではないな・・・・。イルミ見てんだか人見てんだかよくわからん(^_^;)
やはり、こういうイルミイベントは平日に行くに限るわ(^.^)