平城京天平祭2012に行ってきた

なんか、2週間で3回奈良に行っているような気がするが、たぶんそれは気のせいだ(^.^) ということで、今週は平城京天平祭にGO! しかし・・・夜イベント多くね、奈良(^_^;)
夜イベントだけど、目的のショーが5時からなので、昼間っから会場へイン。
001_20120826104704.jpg  002_20120826104705.jpg
左:左のコスプレっぽい人は、バサラダンサーの人たち。
右:ステージと夏の夜市がある佐伯門東側広場。さすがに昼間なので人は少なし。
003_20120826104706.jpg
YAMATO超人ナライガー!! 奈良のご当地ヒーローが見たいがために、早めに来たのである(^.^)
では、そのときのヒーローショーを見てくださいまし。最初のほうは録画失敗しました(^_^;)

暗くなってきまして、ライトアップも映えてきました。
004_20120826104706.jpg  005_20120826104707.jpg
光の小道とひかる朝堂院。
006_20120826104745.jpg  007_20120826104746.jpg
大極殿前では、平城京 音と光の祭典と称した映像と光を音を織り交ぜたアートを上映。ぶっちゃけ、え、これで終わりかい?というほどのものでしたが(^_^;)
008_20120826104746.jpg  009_20120826104746.jpg
ライトアップされた大極殿と灯花絵。これは美しいですわ。
ステージに戻り、OSKOSK日本歌劇団ステージ「仲麻呂 長安~奈良 夢の旅人」を見ることにしました。
010_20120826104747.jpg  011_20120826104810.jpg
歌劇の生ははじめて見ました。これは・・・・いいですなぁ。宝塚にはまる人の気持ちも判る気がしたわ(^.^)
012_20120826104811.jpg  013_20120826104811.jpg
左:ステージ終わり。皆さんさすがプロでした。
右:祭りのしめは、せんとくんステージ。はれて奈良県の公務員となり、裸はまずいだろと官服姿にリニューアルしたせんとくんがせんとくんダンサーズを従えて踊ります(^.^)
では、その華麗なる踊りと、よくわからんせんとくんソングをどうぞ(^.^)

なんか・・・・規模がかなり縮小されていました。去年は朱雀門あたりも会場だったし、ライトアップももっと広範囲だったんですがね。
来年は大丈夫かな?