加茂船屋雛まつり その1

3月のこの時期に、各地で催される町ぐるみのひな祭り。毎年、寺内町と高取町は行っていましたが、今年は違うところにも足を伸ばそうということで、京都は加茂町へ行くことにしました。
「今年も上巳の節句にちなみ、加茂船屋通りが雅な世界に包まれる「加茂船屋雛まつり」を行います。
地域住民の方々を主体に玄関先や店先にお雛様を飾り、そしてお宝品や遊びで昭和のレトロな船屋通りを再現します。
また、手作り品の展示や販売、各種演奏会もおこないます。」(加茂町商工会サイトより)
今年で7回目だそうです。思ったとおり、寺内町より規模の小さなひな祭りでしたが、その分、地元の方たちとの距離は近かったような気がします。
その1として、町の各地に飾られた、雛人形の数々を見ていただきましょう。
001_20120304092411.jpg  002_20120304092412.jpg
003_20120304092413.jpg  004_20120304092413.jpg
005_20120304092414.jpg  006_20120304092454.jpg
手作り感たっぷりな雛人形もまた趣があってよろしいですな(^.^)
007_20120304092455.jpg  008_20120304092456.jpg
009_20120304092457.jpg  010_20120304092458.jpg
011_20120304092735.jpg  012_20120304092736.jpg
家の中、公民館の中、店の中・・・いたるところに雛人形(^.^)
013_20120304092736.jpg  014_20120304092737.jpg
右:昭和レトロがテーマとあって、懐かしいものをわざわざ奥から出してきて並べて飾っていました。
015_20120304092738.jpg  016_20120304093044.jpg
017_20120304093045.jpg  018_20120304093046.jpg
019_20120304093046.jpg  020_20120304093047.jpg
021_20120304093126.jpg  022_20120304093126.jpg
お雛様の冠のずれを直している、お店のおっちゃん。お客さんにセンターを確認してもらってました。ほのぼのしてます(^.^)
023_20120304093127.jpg  024_20120304093127.jpg
年代物の立派なお雛様から、手作りのかわいいお雛様まで、バラエティーに富んでて見てて楽しくなれました。
そして、そのお雛様にまつわるその家の歴史おも垣間見ることが出来きるし、町そのものも楽しいしね。いいイベントだと思います。
その1は雛人形の紹介で終了。その2は、その他いろいろなことを紹介したいなと思います。
では、お楽しみに(^.^)