加茂船屋雛まつり その2

初めて訪れた加茂町。雛祭りというイベントがなければ来る事がなかったでしょう。
101_20120306223231.jpg  102_20120306223232.jpg
船屋商店街は、古くから木津川の水運で栄えた津集落で、 伊賀街道の宿場町でもあり、水路と陸路の両方の要衝だった地域です。
103_20120306223232.jpg  104_20120306223233.jpg
趣のある古い町屋。吊るし売りしている野菜が似合う町。町そのものが昭和レトロだわ(^.^)
116.jpg  117.jpg
左:体験ひなむすびづくりでお世話してくれていた婦人会の皆様方。
右:昭和の遊び体験。広場で竹とんぼや竹鉄砲を作ったしできる体験コーナー。レトロすぎる(^.^)
昭和レトロがテーマということで、雛人形とともに昭和を感じさせるアイテムが並べて展示してありました。
105_20120306223234.jpg  106_20120306223521.jpg
レトロな家具調ステレオ。今でも鳴るのかな?
107_20120306223522.jpg  108_20120306223522.jpg
懐かしいのもあり、新鮮に感じるものもあり。その家の歴史がつまっているような気がしますな。
109_20120306223523.jpg  110_20120306223524.jpg
左:なんと、終戦の詔書が! 右:火鉢で暖を取ってお茶でも飲みたいですな(^.^)
111_20120306223609.jpg  112_20120306223610.jpg
左:家具調ステレオにお雛さま。 右:ここはレトロな品だらけでちょっと興奮しました(^.^)
113_20120306223610.jpg  114.jpg
左:大正時代のお雛さま。 右:蓄音機とこの町最古(江戸時代)のお雛さま。
いい町、そしていい感じの人たちばかりでした。来年もぜひ訪れたいなと思います。古い町に雛人形はほんとによく似合いますわ(^.^)