夏休み5日目 成田不動尊

相変わらず天気予報が思わしくなく、遠出して雨振られたらたまらんので、この日も近場で行ったことのないところへ、ということで、寝屋川にある成田不動尊に行くことにしました。ちょうど夏祭りしていると公式サイトにも書いてあったしちょうどいいかなと思いまして(^.^)
京阪電車の香里園駅から歩いて10分くらいでお寺に到着。
001_20120816091341.jpg  002_20120816091341.jpg
山門と本堂。本当は成田山大阪別院明王院(なりたさんおおさかべついんみょうおういん)といい、真言宗智山派の寺院です。ご本尊が不動明王なので、成田不動尊という通称で呼ばれています。
003_20120816091342.jpg  004_20120816091342.jpg
左:奥の院は閉まっていました。しかし、シェルターみたいな奥の院はじめて見たわ(^.^)
右:荒行の滝・・・・ですが、水が流れていません(^_^;)
駐車場では、笑魂まつり 盆踊り大会が催されていました。
005_20120816091343.jpg  006_20120816103901.jpg
関西芸能親和会の芸人さんたちが音頭をとり、飛び入り自由の大盆踊り大会・・・だそうです。こんな櫓組んだ盆踊りって久しぶりに見た気がする。
007_20120816103902.jpg  008_20120816103902.jpg
踊る阿呆に見る阿呆 同じ阿呆なら 踊らにゃ損・・・・あっ、これは阿波踊りだ(^.^)
010_20120816103903.jpg
なんと、坂田利夫師匠が登場!!これだけでも、成田山に来た甲斐があったというもの。ていうか、師匠が来るなんて情報どこにもなかったから、これはサプライズというべきか(^.^)
夏祭りらしい祭りを久々に見た気がするなぁ・・・・と、なんだかしみじみした夏休み5日目でした(^.^)