お宮参りと百日祝い

2019年5月19日

娘が生まれたのは7月末。本来ならお宮参りは女の子だと生後32、33日がよいとされていますが、この時期だと残暑真っ盛り。
予防接種も受けてない生後1ヶ月の乳児を外に連れ出すのはあまりにもかわいそうだし、なんか病気にでもなったらかなわんということで、季節のいい日を待つことにしました。

そして、気が付けば生まれて3ヶ月。10月末なら気候もいいだろうということで、お宮参りに行ってきました。
住んでる地域の氏神様にお参りしたかったのんですが、今住んでるところは年明けに引越しすることが決まってるので、そうもいかない。
そこで、次の引越し予定地に近そうな大阪天満宮にお参りすることにしました。

11月前の平日ということもあり、一組だけの貸切状態のお宮参り。
神主さんに祝詞を上げてもらう間、というか神社に居る間は娘爆睡。太鼓ドーーンや鈴シャリーンでもまったく動じずにスヤスヤ。
付いていた大人全員が、泣き出さないかビックリして娘の顔を覗き込んだのに・・・大物ですな(^.^)

記念撮影は自分のカメラで。自分と娘以外はぼかしてみました(^.^)

お宮参りと百日祝いは後日、写真スタジオで記念撮影をしました。やはりお金取るだけあって、赤ちゃんを撮るのはうまいなぁと思ったり(^.^)

 
お宮参りと百日祝い。カメラ目線ばっちり(^.^)

お宮参りは掛け着とドレス、百日祝いは和装とドレス、年賀状用に羊のコスプレと5回の衣装チェンジ、総撮影枚数約170枚、撮影時間は1時間以上という長丁場を、ぐずらず、泣かず、寝ずで立派にこなした娘を親バカではありますが褒めてやりたいと思います\(^o^)/

スタッフの方も、ここまでぐずらないで最後まで撮影できるのはすごいですよと言ってくれました(^.^)

うちの娘は裸族でして、お風呂入れるときに裸にするとめちゃくちゃ喜ぶ。衣装チェンジでマッパになるたびに超ご機嫌になったのが今回の撮影成功の要因かもしれないなぁと思ったり(^.^)

お宮参りのときに、祝い膳一式いただいたので、それを使って嫁の実家でも撮影しました。
 
ママが後ろから支えております。ちなみに、お膳の食べ物は、撮影後、みんなでおいしくいただきました(^.^)

もう生まれてから3ヶ月半が経過・・・・。成長早いわ(^.^)