熊本・福岡 観光してきました(^.^) その3

小倉を後にして、門司へ。ここにはレトロな建物が結構あるらしいというので、来てみました。

■九州鉄道記念館■
006_20130726201835.jpg  007_20130726201835.jpg
1891年(明治24年)築の旧九州鉄道本社を本館として使用しています。右の車両は国鉄キハ07形気動車。

■旧門司三井倶楽部■
008_20130726201836.jpg  009_20130726201837.jpg
左:1921年(大正10年)に三井物産門司支店の社交クラブとして建築。国の重要文化財。
右:2階はアインシュタインが泊まった部屋を当時の状態で展示しています。

■旧大阪商船■
010_20130726201837.jpg  011_20130726201958.jpg
大阪商船の門司支店として、1917年(大正6年)建設されました。国の登録有形文化財に登録されています。

■旧門司税関■
012_20130726201958.jpg  013_20130726201959.jpg
1912年(明治45年)に建てられました。痛みがひどかったため、外観だけ復元されました。

■門司港レトロ展望室■
014_20130726202000.jpg  015_20130726202000.jpg
高層マンションの31階に展望台があります。この眺望は300円払う価値あり。

■国際友好記念図書館■
016_20130726202037.jpg  017_20130726202038.jpg
北九州市と中国・大連市の友好都市締結15周年を記念して建てられた、大連にある歴史的建造物の複製。

■甲宗八幡神社■
018_20130726202039.jpg  019_20130726202039.jpg
平知盛の墓と供養塔がある神社。平知盛は、平安時代末期の平家一門の武将。平清盛の四男。壇ノ浦の合戦で入水し自害しました。

■門司電気通信レトロ館■
020_20130726202040.jpg  021_20130726202127.jpg
1924年(大正13年)建設され、門司電報電話局、NTT西日本門司営業所として使用されていました。1階の一部が電話機や交換機の移り変わりを展示する博物館として公開されています。

■関門海峡らいぶ館■
022_20130726202127.jpg  023_20130726202128.jpg
旧三井物産ビルの1階にあります。その名のとおり、ライブカメラで関門海峡を見たり、船舶自動識別装置(AIS)により船舶の長さや行先を知ったりできます。

■海峡ドラマシップ■
024_20130726202129.jpg
海峡をテーマとした屋内型観光施設。ぶっちゃけ、500円も払う価値なしの施設かと。展示物も何もかも面白くない。一回行けば十分ですな。

この3日間、暑かった・・・・。熱中症にならずにすんだのは、真昼間から飲んでたビールのおかげかな?(^.^)
門司は一番見たかった、門司港駅が修復中だったのが残念でした。平成30年には完了するとのことなので、またそのときに九州へ行こうかなと思う。

まだまだ、九州は広いし奥が深いですからね\(^o^)/