「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」に行ってきた(^.^)

先日、休日出勤の振り替えで休みだったので、ポスター見てすごく気になってた「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」に行ってきました。なんせ16日までですから、もう日がなかったんですよね(^.^)

場所は大阪歴史博物館の6階。チケットは特別展のみ買いました。できれば常設展も一緒に見れたらいいのに・・・。

アニメ・漫画関連のパネル資料以外は、全部撮影可能という太っ腹だったので、刀はすべてカメラに収めてきました。

ということで、ここに全部UPします。刀匠たちの見事な技をとくとごらんあれ(^.^)

001 002
左:プログレッシブナイフ剣型<角> 左:プログレッシブナイフ剣型<丸>

003 004
左:プログレッシブナイフ・ナイフ型 右:隕鉄から鍛えた脇指

005 007
左:セカンドインパクト短刀 右:零号機仕様 脇指<龍と槍>

006 008
左:初号機仕様 脇指<序・破・急> 右:真希波マリ プラグスーツ仕様 短刀

009 010
左:弐号機仕様 短刀<式波・プラグスーツ> 右:手鉾<プログレッシブナイフより>

011 012
左:覚醒烈勢面  右:エヴァンゲリオン初号機型 兜

013 014
左:ロンギヌスの槍 右:設計図。

015 016
左:マゴロクソード  右:ビゼンオサフネ豆太刀

017 018
左:ビゼンオサフネ  右:カウンターソード

019 020
左:弐号機F型用ATF曲刀  右:初号機

やはり、圧巻はロンギヌスの槍。全長3.22m、重さ22kgの槍は迫力満点。でも、それよりも大きい設計図はさらに圧巻。
どうみても、古文書にしか見えないんだもん(^.^)

これだけの展示で800円。高いか安いかというと、ちょっとなぁと思うかも。じっくり見ても1時間もかからないし。

あと、映像コーナーで流れてたロンギヌスの槍製作工程とか日本刀の製作工程の映像が欲しかったなぁ。
DVDで売ってたら絶対買ってたな(^.^)