水都大阪フェス2013 ラバー・ダックキター(^.^)

2019年10月13日

今年も大阪の水辺を盛り上げるイベント、水都大阪フェスが開催されます。ということは、あの黄色い奴が来る(^.^)

黄色い奴の追っかけ(といっても、大阪限定(^.^))のわたしとしてはもちろん外す事が出来ないイベントですので早速中之島へ行ってきました。

まずは、中之島GATE会場へ。ここにあの黄色い奴がいるんです(^.^)
001 002
おおさかカンヴァス2013なるアート作品。左が大小便小僧。これ、トイレでして、用を足す水圧を感知して小便小僧から水が噴出す仕組み。右が水辺に絶滅危惧種などの動物たちを無数に設置し、いのちの為の特別区域「MuDA特区」を出現させるというものだとか。

004 003
そして、この黄色い奴。そうラバー・ダック(^.^) 見るたびに薄汚れていってるのがちょっと悲しいけど、可愛いから許す(^.^)

005 006
左が、おおさかカンヴァス2013の作品のであるミラーボールカー。これをマジでクレーンで吊ってミラーボールにしてたらしい。
右はお魚体験コーナー。生きた魚に触れようということらしいですが、乱暴に子供達につかまれる魚達を見てるとあまりにかわいそうな気分になります(^_^;)

007 008
マグロの解体もしてました。てきぱきと裁かれていくのを見るのは楽しかった。さすがプロ(^.^)

009 010
左:解体見ていると我慢できなくなって、マグロ食べました。鉄火・赤身・中トロ・大トロの盛り合わせ900円なり。めっちゃウマウマ(^.^)
ミギ:ミラーボールカーのそばにミラーボールマン(^.^)

011 012
左:フィットのラバーダックカー。新型フィットは絶対に似合わないだろうなぁ・・・・。
右:会場風景。ライブステージもありました。

会場は中之島公園にもありますので、川沿いを散歩がてら向かうことにしました。ここではそんなに目新しいのはなかったんですが、へんなオブジェがどーんと・・・。

013
体長6.2mの巨大な子ども像「サン・チャイルド」。微妙に怖い気がする(^.^)

パンフには乗ってない展示物があったんですが、これは別途紹介します。近場で楽しむならなかなか楽しいイベントだと思いますよ(^.^)

ラバー・ダックは今の場所には18日まで、19日、20日には名村造船所跡地に鎮座していますので、興味のある方はぜひ(^.^)