宇治の紅葉

2019年9月21日

先週の箕面が不発で、枚方は野良にゃんこがいたからそちらで満足したけどやはり不発。

今週こそはもう見ごろだろうと、久しぶりに宇治の紅葉を見に行くことにしました。京都で紅葉嵐山が定番ですが、こちらは人混み見てるんだかなんだかわからなくなるので、わたしとしては比較的空いている宇治のほうが好きですね(^.^)

001  002
左:京阪宇治駅から散策開始。
右:宇治の名所、平等院は今は修理中で拝観できないため今回はスルー。

003  004

005  006

007  008

009  010

011  012

013  014
紅葉はまずまずかな。もうちょっと赤いほうがよかったけど、月曜日は雨予定だから、来週はいきなり落葉さかんてことになるかもしれないし、今日来てよかったのかもしれん(^.^)

宇治に来た本当の目的はもみじ谷のもみじを見ること。もみじ谷は、宇治市名木百選に選ばれている「いろはかえで」の群生地で、推定樹齢200年の楓が宇治川の支流沿いに群生しています。
以前訪れた時は紅葉の終わりかけでしたが、その分落ちたもみじがまるで赤じゅうたんのようできれいでした。今回はちょうどシーズンなのでもっときれいなものが見られるのではないかと期待してきたんです。

でも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、
015  016
ぜんぜん紅葉してません・・・・・・・(T_T)  これじゃ、ただ山道をハイキングしただけじゃん・・・・。

宇治もまずまずだったかなぁ・・・・。来週も紅葉残ってるようだったら、この不完全燃焼を払拭させたいです(^.^)