ランサーエボリューションⅥ その5

1/24 ランサーエボリューションⅥ

気が付けば前回更新から半年近くも空いてしまった・・・ていうか、年明けてしまってますやん(^^;)

ということで、新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。去年は完成品2・・・と言っても、年明けに続けて完成させただけでその後は全く進捗はかどらずでした。
今年は、もうちょっとコンスタントに完成させていきたいと思います。でないと、ブログの更新も滞ってしまいますしね(^^;)

前回、研ぎ出しがうまくいかず、色が剥げるーーーーと、散々ぼやいてた、ランエボのボディ。妥協に妥協を重ねてこれでいいか・・・と、窓枠を塗るためにマスキングを開始し、ちょっとリアのエンブレムあたりにテープが付いてしまったので、それを剥がしたところ・・・・、

クリアーごとデカール持っていかれました(T_T)

ここまであっさりとクリアーごと剝がれるとは思いもよらず・・・・。ここで、心が折れました・・・・。前回ランエボを制作した時も、この辺で致命的なミスを犯して完成できなかったことを思い出し、このキットは鬼門なのか・・・と。

でも、このまま未完成で終わるのも嫌なので、もう一つキット買ってきてボディを全部やり直すことにしました。こういうのをある意味大人買い・・・・とは言わない(^^;)

ボディカラーを何となく違和感のあったタミヤのレーシングブルーから、ソリッドのインディブルーに変更。一応、フジミのランエボの説明書に載っていたので、それをチョイスしてみました。
で、放置プレイを繰り返しながら、クリアー吹きまで完了したのがこちら。
 
ソリッドなんで、クリアーめっちゃ吹き。ていうか、途中からもうめんどくせぇと大量に吹いたからテロテロになったという始末だったり(^^;)
まぁ、それでも前回のメタリックよりは現時点で艶が出ているのでいいかと。

それにしても、塗装中に付く細かい埃、あれは何とかならないものだろうか? クリアー吹く時に限って待っている量が多いような気がするなぁ。なんかいい対策はないのだろうか・・・。
静電ブラシやエアダスターで飛ばしても、いざ吹こうとすると何故か付いてる。賽の河原の石積じゃねぇんだからさ(^^;)