1段階5時間目(やっぱり向いてないんじゃ・・・)

いっこうに上達のないまま、5時間目突入。始まる前は、ニーグリップ、アクセル、ブレーキ・・・・と、注意するところをイメージしているんですが、いざとなると、全部頭の中からぶっ飛んじゃいます。
いつものウォーミングアップから、1段階のコースを教えてもらうため、教官とタンデム。コース覚えるのは苦にならないけど、運転するのは苦(^^ゞ
コース回ってから、低速のバランス取りに8の字コースで、ぐるぐる回る練習。まずは1速でたらたらと回ります。酔っ払いのオヤジ並にふらふらしてたと思います。
「目線は先に、速度はリアブレーキで調整して、バイクをバンクさせることを意識して」と言われましたが、どんどん目線が下がってきます。リアブレーキも中途半端なんで、速度を調節できてない・・・。2速にしてスピード上げようか、と言われて2速に入れたけどクラッチ離すのが早すぎて派手に転びました。その後、何周かしましたが、3回以上こけました。足打って痛いです・・・。
これだけでこの時間終わりそうでしたが、コースを回ろうとの指示が出たので、ほかの教習生にすっごい迷惑だろうなと思いつつ、ちんたらコースを回ることに。コースは2週くらいで何とか覚えました。ジムカーナの経験が生きてるのでしょうか?(^.^)
まず、初挑戦のクランク。これが一番早くできそうな気がします。2回目には何とかかんとか通り抜けましたから。でも、通り抜けた後の停止に慌てて(合流の際ね)フロントブレーキ握ってこけました。
一本橋は乗ることすらままならず、スラロームはアクセル吹かしてコースアウト。急制動はブレーキングの前に30kmでていないというていたらく。
しばらくして、発着点に戻ってきてとの指示。初回で教えてもらった教官です。
「どう、慣れました?」
「いえ・・・・。何もかもがうまくいかなくて、どうしたらいいか・・・」
結局、残り時間は外周をぐるぐる回ることになりました。回りながら、あかんなぁ・・・。向いてないな、と思いつつ・・・。
極端にしないとわからないと思い、お尻を少し上げ気味にしてステップに体重かけるようにしてみました。要するに中腰ですね。そうすると・・・・多少、乗りやすくなりました。ぐるぐる回っているだけですが、コーナーでキープレフトできるときがある。次回もこれで行こうと思ったときに、教習終了。
今日は、乗る前から気持ち的に負けていたような気がします。あかんと思ってやることは、うまくいくはずないのですから。時間中、へこみっぱなしでしたからね。消極的になればなるほど泥沼だとはわかっているんですけどね。
今日の教訓
・クラッチ握りすぎ。
・ニーグリップがしっかりできれば、肩の力みが消える。
・グリップ握る手に力入りすぎ。
・ステップをちゃんと踏んでないから足元がふらふらする。
・ていうか、ステップの位置を把握していない。
ギアチェンジが・・・・。どうがんばってもできないときは、本気で小型ATから取り直そうかなと思い始めてます。教官は「慣れ」だと言いますが・・・。
転んだ数だけうまくなれる・・・・のかな? そう言いませんでしたっけ?