2段階8時間目(一山きました・・・)

見極めでした。でも、今まで乗ってきてたぶん最悪の教習だったでしょう。2段階であることが恥ずかしいくらいです。できれば、1段階からやり直したいくらい。
なにもかもだめでした。クランクもダメになってきました。足付いちゃうんです。坂道発進もダメ。エンストしちゃう。1本橋は1回も成功せず。スラロームではバイクから振り落とされました。当然のことながら、コース覚えきれてません。ていうか、コース出たらあせってしまって思い出せないのかもしれません。
緊張していないつもりですが、しているんでしょう。実際、教官にも「基本的なところはできてます。気負いすぎじゃない?肩に力が入ってるのがわかる。自分ではリラックスしているつもりだろうけど、傍から見ればわかるよ」と言われました。
どうしましょう、ここにきて精神面の課題ができてしまいました。一番克服しにくいところが・・・。やばいですね、ほんと。お芝居の舞台に立って、人前で演技するのはどうってことないのに、バイクだけはダメってどういうことかしらんと思います。
結果は、「もうちょっと乗りましょう」 当たり前です。スラロームでバイクから振り落とされて見極め通るわけないですもんね。すべてがスムーズにできない限り、卒検も合格するはずもないし。
さて、この精神面をどう克服するか? ものすごく難しい気がします。まず、コースを完璧に覚えること。しかし、覚えても走り出したらダメになってしまう。コース考えながら走ってると、そればかりに気がいってしまって、どんどん姿勢が悪くなっていく。気が付けば上半身ばかり力が入って、下半身がおろそかになってしまう。そうすると、うまくできない自分にあせる。
でも、コース覚えてイメージトレーニングするしか方法がないような気がします。あとは、回数を重ねるしかない。このまま行くと年内も危ない気がしてきましたが、ここまできてあきらめるわけにはいきません。
もう、のんびり行くことにします。こうなったら、卒検前にいやと言うほど練習することにしましょう。そう気持ちを切り替えてやらないと、毎時間、気負ったまま教習に望むことになりそうですから。
バイク屋さんには悪いことしますが、わたしが免許取るまで預かっておいてもらいましょう。もう、しばらく取れそうにないときはキャンセルも致し方ありません。せっかく惚れ込んで選んだバイクなんですがね。
何時間延長するか、楽しんで乗ることにします。最後の最後でこの一山をどう超えるか、温かい目で見守ってやってください。